2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに動きたい

動くことがダイジということで。 以前言っていたSkypeミーティングをしたいと思います。 初めての試みなので、かなりテストに近いですが、やってみないと 何もわかりませんので。個人的にはMapleDayの話しを聞きたいなと思ったりしてるので 頭がホットなうち…

MACが欲しかったので

初代iMacを3Kで買いました。メモリが320Mだったし安いから。 でも、おいら全くMAC使えません。 チラッと見た感じでは、初代iMacでもOS X 10.3までなら動くらしいし。 壊れてもいいので、子供に使わせてもいいかなと。でも、OS X 10.3って手に入るのかしら・…

Skype使ってみた

自宅でデスクトップとノートで接続テストしてみました。 http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html からSkypeの2.0をインストール。特に設定はないので問題ないでしょう。 アカウントがない場合は起動時に登録して使う。 おいらはすでに持っていたので…

勉強会

東京や関西ではいろいろと活発な勉強会がされていますよね? 北海道であったらいいのに・・・ 自分がやれ!といわれそうですがおいらにはネタも人脈も無さすぎ・・・ PHPやWeb系はもちろんですがRubyも勉強したい。(最近はLispとかでもいい。) 聞く中心で…

DIContainerフィルタ

これって上位フォルダと下位フォルダで2箇所で指定した場合、 「filename」って設定が同じなので上書きされてしまうという罠が・・・ 今頃気づく(^^; うーんやっぱDI2使うべき?

提案

お互いに刺激を与えるため、(または方向性の確認のため?)にこういうのはどうでしょう? 月1回でネット上のミーティングを開く。 参加者はMapleユーザであれば自由。(ここは制限が必要かもしれないけど) 恐らく私のみ僻地な人なので、他の方は直接顔を…

Joel on Softwareを読んでて、やはり少しでも毎日やっていくことが必要みたいことが書いてあった。Mapleだと外に公開していかないと進んでるのかどうなんだかわかんないよね。 本来はプロジェクトページに書き込んでいくと議論しているように見えるんだろう…

Emacs Lisp プログラミング

http://www.bookshelf.jp/texi/elisp-intro/jp/emacs-lisp-intro.html Emacs使えるようになろうと思ってますが、なかなか使おうとしてなかったり・・・ 設定で?なことがあったりするので、仕事の合間に少しだけ読んでみた。シンプルなんですね。 基本はリス…

Maple祭り

やっぱ行きたいけどなぁ。今更、無理だし。。。 Skypeで参加とかできないんでしょうか。 聞くだけでも・・・(T_T)

ああどうしやう

宴会君の実装が全くすすんでません。 いろいろガヤガヤでどうもモチベーションが上がらない・・・ なんていってたらダメかな。

eyeOS

PHP

http://www.eyeos.org/ ブラウザでデスクトップみたいなものなんですが、 ちょっと気になったのでさわってみるついでにドキュメントを訳してました。 あいかわらずへっぽこ訳なんですが、ないよりはいいでしょうということで メールで送ってみたら This is G…

PHPどうやって開発してる?

PHP

http://p0t.jp/mt/archives/2006/01/php_17.html おいらはType Bだ。WindowsにXAMPPをいれて、Apache2+MySQLと。 EclipseのプラグインはPHPEclipse。これのいいところはXAMPP直接起動できることか。 仕事はJavaなんでEclipseが都合がいいのだ。。。 コード…

フィルタとか

以前のエントリを読み返していました。 http://d.hatena.ne.jp/hawkring/20050623実は同じことの繰り返しなのかもしれないけど、ま、いいや。 Webってば、POSTされたデータを受け取って加工してまた吐き出すだけなんだよね。で、アクションクラスってば、ぢ…

というわけで改造案

Smarty4Maple#Smarty4Maple() (追加) $this->default_modifiers = SMARTY_DEFAULT_MODIFIERS;Smarty4Maple#setAction() (追加) $props = get_object_vars($action); foreach (array_keys($props) as $key) { if (0 < strlen($key) && $key{0} == '_') { …

escapeって・・・

勘違いだったみたい・・・ Mapleでは基本的にHTMLタグを無効化するのにSmartyのescape修正子を利用します。 だけど、デフォでescapeかけるのが通常だと思います。 そこで、Smarty4Maple.class.phpでdefault_modifiersプロパティにarray('escape')を使えばよ…

Smartyですが

おいらあんまりSmarty詳しくないないんですが。 なんらかのコンポーネントを作成して(たとえばビューヘルパー)DIに登録しておいて アクションクラスにインジェクトします。 で、ビューでこのコンポーネントを使用する場合は、いちいちassignしないと ダメ…

nanoweb

PHP

http://nanoweb.si.kz/ PHPで実装されたWebサーバ。 Windows環境だとXAMPPがあるので。それでいいかなと思うけど、 勉強会とかで不慣れな人にやってもらう場合にいいかもと触ってみる。

http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20060111 tanakaにも教えてもらいましたが、DI2を使用しない場合はこんな感じになるかな? あまりよろしいとはいえないけど・・・

id:habuakihiroさんの日記のワークフロー(S2Buri)についての書き込みを読んでます。 理解力がなさすぎなんですけど、イメージとしてはこんな感じなのかな?

これは要望かも。 今後はFilterやDI用のコンポーネントが増えると思います。 で、Filterについては、Mapleに依存するものなので、エラー処理をする際に 内部でコンテナからアクションを引き出してErrorListエラークラスにごにょごにょは いいと思います。 が…

雪かき

数日でいいから、雪が降らんで欲しいがも。 ここんとこ毎日、朝起きたらすぐ雪かきだもんな・・・。 ま、北陸から比べたら少ないんだろうけど。 雪捨てるとこないのよ〜。ロードヒーティングだけど効率悪いんだよね。やっぱ融雪溝が欲しい。だったら少しは嫌…

DIContainerに登録のとき

現状では、Filterを使用してDIコンテナにコンポーネントを格納するときは コンポーネントをインスタンス化して(コンストラクタをコールして)格納するだけです。ですが、指定した(あるいは固定、例えばinit()、でもいいと思う)メソッドをコールして欲しい…

認証コンポーネントでけた

認証コンポーネントがでけました。とりあえずセキュリティはおいといてセッションにユーザIDを格納する形式にしておきました。 実際の認証については、チェックコンポーネントを追加することでpluggableに機能追加できるようになっちょります。なのでDBでチ…

というわけで

PHP

ざっくりとセッションについて学習。

3連休

ドカ雪の雪かきやら娘が寝てくれないやらで、何もできていません。 認証については、大西さんのauthを参考にさせてもらってます。 (というかパクリに近いかも・・・) http://www.key-p.com/ohnishi/article.php?id=18 あとはPEARのAuthと。「PHPサイバーテ…

AOP

PHP

http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20051213 で、簡単なAOPを作ってみた。 これは指定したクラスを継承したサブクラスを動的に(勝手に)作成するので、 実際のクラス名は変わってしまうという弊害があります。もう少しクラスではなくインターフェイスを意識し…

依存するフィルタ

Tokenフィルタを見直していたんですが、このフィルタはSessionフィルタが 事前に実行されていることを前提としています。 コンポーネントとかフィルタとか細かいものを作っていくと、このように依存するものが出てくると思いますが、ユーザが設定しなくても…

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』無料プレゼント 欲しいです。

いい文献ないでしょうか?

PHP

PHPでリファレンスの解説のときに、配列の要素にリファレンスを 使うべきではないと言う記述を見かけます。 が、なぜが書かれてないんです。 ちょっと小細工しようとする時に、array(&$object)なんてすることが あるんですが、危険なんですよね、きっと。

コメントから

多分うまくまとめられないけど、思ったことを書いておきます。