2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

玄箱を買った

自宅のサーバを新しくしたいと思い、玄箱HGを購入。どれほどパワーがでるか怪しいところはあるけど、PenⅡ400の今のサーバよりと同じくらいなら消費電力とか音の大きさ、場所の確保等から有利だよね。駄目でもLINUXのテスト用として使えるかなと。

魔王を買ってみた

ボッタくられてるのは承知で、焼酎の魔王を買ってみた。なかなか手に入んないんだよね。何度か飲んだことはあるが、最初はなぜか会社で、後は居酒屋で酔っ払ってるうちに・・・。とりえあず家族で楽しんで見ます。

ハブがループ

会社でネットワークが急につながらなくなった。(よくあることです。)なんでかおいらが調べに行くわけですが、原因はハブのループでした。どうやら誰かが適当にケーブルを挿したらしい。色々問題はありますが、スッキリさせたいです。でも、すでに私が来た…

PHPのマニュアルのオートコンプリート

PHP

PHPマニュアルで関数の検索をよく使うんですが、なんかオートコンプリートするようになりましたね。きっと http://jp2.php.net/functions.js がミソなんでしょうが、中身が判りません。気になるんだけど、誰か教えて〜。

PHPXrefでクロスリファレンスを作ってみた

作るの簡単だし、結構ソースを追うには便利なので作ってみました。 いかがでしょうか? http://bobchin.ddo.jp/maple/

くーすについて

長期の東京出張で何をやるか不明らしい。基本設計とかからをやるらしいのだが設計というものをまともにやったことがないのに、会社も適当だなとつくづく思う。同じ会社の違う部門にいくだけなんだが、ほぼ別会社みたいなもんだし。現在の状況がどうでとか、…

祝!二人目

まだMaiが1歳になったばかりなんだが、二人目ができました。夏ごろの予定です。もう少し間を離そうと思っていたんだけどこればかりはね。授かるだけありがたいことです。とりあえず無事に生まれてくることを祈るばかり。今度はどっちなんだろう。気持ち的に…

年賀状

印刷終了。コメントも書き添えてすべて終了。

年賀状

十分遅いけど、年賀状を印刷。プリンタ買って新しくなって前よりは段違いに速くなったけど、家族分なので枚数が・・・。かなり時間がかかるね、やっぱ。

みんなでクリスマス

お昼に家族3人でドンキーで食事。まだまだMaiを連れているとゆっくり食べられないけど、あまり出歩かないのでたまにはよいか。夜はMorimotoのケーキを買って帰り、ジジババと妹夫婦と甥姪みんでお食事。いつも通りご飯でお腹いっぱいでケーキは食べずに明日…

雪かき

本日は一日中雪のため、3回も雪かきでした。腰が痛い・・・。融雪溝を本気で考えねばね。でもめちゃ高いんだよね。

Wikiについて

http://kinowiki.net というサイトを見つけました。コンセプトはいいですね。日本語を考えるということろがいいです。おいらがWikiというものに初めて出会ったのは、Zopeに興味を持ち始めて使い始めたZwikiでした。日本語の資料が少ないのとPythonとかDTMLと…

パトレイバー2を見た

昨日だけどBS2でパトレイバー2がやってた。それほどコアではないんだけど、押井守監督作品の名作ということで見てみました。映像きれいだし、テーマもしっかりしてるし名作というのがよくわかる気がした。どこが?といわれると困るけど。攻殻機動隊も見たけ…

HttpAuth

家に帰ってから、ライセンスを書いてファイルを上げようと思ったら爆酔してしまった。体質的に寝なくては駄目な人なので。とはいえ、部屋が1つしかないから帰ってPC立ち上げようと思ったら常に横で娘が寝てる・・・。電気を消してスタンドの灯りだけで小…

HttpAuthフィルタ作成

時間があったので、フィルタの作成方法を書こうと思ってサンプルを作ってみた。 http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=maple%2FHttpAuth%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF アプリケーションにPHPのHTTP認証を付けるフィルタです。セキュリティとかは…

Oracleがコケた

管理らしきことをやらされているので、Windowsパッチを当てて夜中に再起動したら、Oracleが起動しなくなった。前にもあったんだけど、なにやらインスタンスの起動までいってそれからDBにフェッチまでがいっていないらしい。電源断などで急に落ちたときになり…

この時間になって

Mai

最近どうも時間が狂っているらしい。今この時間に目覚めてくれました・・・。寝れねーべ、Maiちゃん。

リンクを張ってもらいました。

自分の勉強がてらにソースを読んでいたmapleですが、メモ書きにリンクを張っていただきました。ありがとうございますid:kunitさん。OSSなものを使うことがあっても、自分から参加というのはなかなかできないと思っていたのですが、やってみるもんですね。 ま…

天皇は準々決勝

コンサ惜敗。いやぁジュビロ相手になかなかいい試合したんではないでしょうか?選手も1年間やってきたことが間違いではないという確信を確実に得たでしょう。同時に課題も。後は得点力だね。後半は点を取られないけど、点を取れないということで引き分け続…

Panasonic KXL-808AN購入

安いかどうかはわかんないが、とりあえず中古屋で購入。理由は、愛用のサブノートFIVA206VLのため。純正のOEMだそうで、要はほぼ動作保障ということで買いました。つなげてみてCDブート確認できたので、Debian入れようかと思ってます。ずっとCDどころか…

写真取り2戦目

Mai

今日は先週のリベンジ。段々と人見知りをするようになってきた(誰に似たんだか・・・)ので、親子3Shotでまずは撮影。これはスムースにいった。次にコスプレで、モコモコの羊に、これが駄目。また大泣き。しばらく様子見しながら、(お店の人の努力の賜物…

もっちーがチャンピオンに

早々に帰ってペイパービューを見てました。もっちーはここのところ良いところがなかったので(初代M2Kがはまりすぎていたというのもあるんだろうけど)、今日勝てなかったらもう駄目かもと思っていましたがやってくれました。体重も絞り込んで今日に賭けてた…

何に見えます?

orz これ何に見えますか?メーリングリストで使われていたんですが、私はてっきりORZ(オーアールゼット)というなんかの意味なんだと思ってました・・・(笑) 違うんですね。これって人が床に手をついてる感じのいわゆるアスキーアートだったのね。"o"…

東京へ長期滞在になりそう

仕事で1月から3月まで東京に長期滞在に決定したらしい。北海道で仕事をするために、地元へ帰ってきたはずですが、どういうことでしょう・・・。まだ短い方だからよいんだけど、無理くり連れてきた嫁さんには迷惑かけますです。ごめんね。

ダルビッシュ仮契約

やっと日ハムに来てくれるね。今年は人気がすごかったとか言われてるけど、北海道人は熱しやすく冷めやすいからね。今まで球団がなかったことと終盤にいい試合をしたこと、プレーオフでいい試合をしたことが何より。だから、新庄みたいなファンサービスとか…

Mojavi読んでます

PHP

少し時間があったので、Mojaviを読んでます。意外とシンプルなんで読みやすいです。mapleはかなりMojaviのよいところを真似てるんだなと感じました。読んでいてフィルタチェーンを使うことで、プリフィルタとポストフィルタを実現しているところをやっと理解…

pukiwikiプラグイン

PHP

http://pukiwiki.org/index.php?%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%2Fnavi2.inc.phpすごく便利なのでPukiwikiを使用することが多いですけど、navi2プラグインっていうのを見つけました。PukiwikiでPowerPointみたいな表示を…

phpxref

PHP

http://phpxref.sourceforge.net/ mapleの読み込みを最優先しようと思ってるけど、仕事としてはXOOPSの読み込みの方がカスタマイズとかできるので重要かなと。以前インストールとかは軽く読んだけど、ヘタレなおいらにはちと重すぎ・・・。クラスがたくさん…

天皇杯5回戦

J2最下位のコンサが、J1勢を2チームも撃破!2000年からずっと国立に足を運んでいたんだけど(今年は娘が生まれたばかりなので断念したが)、いつかコンサが決勝に望む日がくるだろうと夢に思っていた。今年はかなり頑張ってるね。リーグ戦はなかな…

写真

Mai

百日とかサマーキャンペーンとかで、よく利用してる写真屋さんに誕生日の記念に撮影にいった。どうも人見知りが激しくなっているようで、粘ってもなかなか良い顔をしてくれず断念。また来週に行ってきます。対策を考えねば・・・