2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

決めました

勉強するといってたRubyが中途半端になっている・・・。きっと、本読みだけだとつまらないから進まないのだということで、ソースを読むことにした。なぜかAmritaに決定。ま、PHPに焼き直しでもできたらいいなということで・・・。 相変わらずいつになるかは…

Ajax

http://antipop.zapto.org/docs/translations/ajax.html Ajaxというのが流行るらしい。 今までだとサーバに処理を行わせるにはPOST処理が必要で、POSTする=画面がリフレッシュしてしまうということだったんだけど、JavascriptでPOST処理を可能にすることで…

くいしばり

http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub33.htm 詰めたところの歯が欠けて、歯医者に通ってます。今日も行ったんだが、「くいしばり」じゃないか?との指摘を受けました。???だったんだけど、どうやら舌の周りが歯形のギザギザになっていたようです。あま…

叔父・叔母のところへ

本日、3世代で室蘭へ。同じ北海道なのに120kmくらいあります・・・。高速で1時間半くらいかな?いとこが新潟より帰省しているので、愛娘と同じくらいの女の子を見に行ってきました。Maiよりは数ヶ月後なのに、もう一人で歩いてました。Maiさん大丈夫かよ。…

いろんなとこで見た要望とかをまとめてみようと思ったが、どうも気力が・・・ 駄目だ、眠る。

ハイパーフレッツ

現在自宅はBフレッツのニューファミリーを使ってるんですが、ふとフレッツのページを見てみたらハイパーファミリーなるものがあるそうで。月額使用料もかわらないのですぐさま変更を出してみました。3月頭には変更になるそうで、光の線はつながってるので終…

積雪

ここ数週間ですが、雪が多くてひどいような気がします。1日晴れてる日ってほぼないんではなかろかと思うくらい。もちろんその分雪かきもしないといけないのです。我が家の近辺は家の前が身長の2倍ほどの雪山がいたるところにできています。 来週は雪を持っ…

どうなんだろう

一応書き込みをするときは、考えて書くようにしてるんだが、思ったときにやらないと後でやらないので、すごくよく考えてまでは書いてません。ということで書き込みをする度にコメントした方に気を悪くされていないかというのがすごく気になってしまってます。…

コアの見直し

id:kunitさんがコアの開発を見直すようです。 内容の要望としては、上に書いてあることかなぁ? 基本的にPOSTは他のアクションに対してではなく、自分自身に向かって行う。そうすると画面上のパラメータとバリデートするパラメータが同じところに集まるので…

動作について

http://d.hatena.ne.jp/hacking_dubby/20050220 hacking_dubbyが指摘されていることは、同じことも思っていました。 この辺は、画面表示とアクションとクラスの関係なのかなと思います。 アクションと呼び出されるクラスは1対1なはずなのでよいのだが、アク…

ビジネス?

デブサミで、「はてなの作り方」おっしゃっていたことで、少数で大勢に対するサービスを提供していくと、いずれ少数ではマカナイきれなくなる。なので、少しずつのユーザから協力を得ることでその分を補うということを話していた。 この時期になるとコンサは…

mapleテスト

Hawkさんがmapleのテストの仕組みのベータ版ができているらしいです。おいらは公開できそうにないので、このままになってしまうかなぁ・・・。 コアに手をいれないで、フィルタ等の追加だけでやろうとしているが厳しいかも。最近逃避気味なので、気合が入っ…

周りの目

どうもまだ潜在的に周りの目というものを気にしすぎているのかなぁと思う。よい意味での自分中心ではないから疲れるんだろう。もっと絶対的なものを見つければ本当に楽になるのはわかってるんだが。もっと自分中心でいいかなと思う。

あれ?

はてなの日記の編集画面変わりました? これも日々変わっていくはてなのすごさか?

今更ながらですが・・・

プログラミングRuby―達人プログラマーガイド作者: デビットトーマス,アンドリューハント,まつもとゆきひろ,David Thomas,Andrew Hunt,田和勝出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2001/09/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 79回この商品…

maple解説ページ

http://hatotech.org/kumatch/archives/000422.html#more kumatchさんによるmaple解説ページ。ありがたいです。はい。 2chのPhrameスレに、要望があがっていたことに対する一つの回答ですが、若干語気が荒い気がするけど、気持ちはわからないでもない・・・…

自戒をこめて

個人的には、OSSのプロジェクトに関わっていこう!と思っていたので、ちょっと肩に力が入っているのかな?と感じてます。基本的にOSSというのは各個人個人の興味だったり、楽しみという部分に依存するわけで。語彙が少ないのでうまく言えないけど、あまり個…

さぼりがち

早く寝てしまうので、サボりがちになってしまった。 昨日は、嫁さんが娘と友人の結婚式で実家へ帰省するのでその送りにいってきました。なのに大雪。車ではでられず空港までJRで行ってきました。羽田までは義父母が迎えに来てくれたのでとりあえず無事だっ…

テストフィルタ

思ったより簡単にできるかなと思ってたんだけど、かなりハマりそうです。うーん。 少し時間がかかりそうです。

珍しくPHPなんですけど

今からやるのは珍しくPHPの案件なんですが・・・。最悪。 PHP云々というよりは開発としてどうよ。元はおいらの会社が作ったらしいが、設計書はない、コメントない、資料はわずか、てな状態です。ま、PHPだからソース読めってことねと思いつつ、インデントが…

どうなんでしょう

ファンサイトを見ていて、元校長(ウルティモドラゴン)が選手に対して「全員が全員トップになれるわけではない。それを本人にわからせてあげることが必要だ」みたいなことを言ったことがあるとか。若干寂しい気もするんだけど、まぁ又聞きだからニュアンス…

爆睡

娘と甥の風邪で、帰りに病院に行ったこともあるが、色々と疲れがたまっているようで昨日は爆睡。今週は体調を整えることにしようっと。

アジア最終予選

第1戦が近づいてきて、色々と情報を流すのはいんだけど、なんでこうもどこもかしこも同じことばっか放送するんでしょうね。確かに相手が相手だけに情報は取れないんでしょうけど、在日のJリーガー2人にインタビューすることばっか。全然つまらないです。 …

 潜在的なユーザ

2chのphrameスレに要望があがっているようです。昨日の「はてなの作り方」のお話を聞いて、初めはサービスの提供者側がすべてをまかなう事ができるが、ユーザが多くなるにつれて手におえなくなる。そんなときにコミュニティというかユーザの「僅かな」時間を…

デブサミ

本日、参加してまいりました。やはり東京は熱い。聴講者が多くて大変でしたが、有意義な一日を過ごせました。しかし1時間弱という時間は発表者にとっては短すぎる時間なんだろうな。 今日の収穫はなによりmaple関連で、id:kunitさんとtfujiiさんとお話できた…

アクションテストフィルタ

ちょっと作ってみて、大枠はできた感じ。PHPUnitのテンプレートを動的に作成してそれを実行するイメージです。アクションの実行をアクションクラスのexecuteメソッドを叩けばいいやと思っていたけど、リクエストパラメータのセットとかってActionフィルタで…

テスト

http://d.hatena.ne.jp/kunit/20050106 ここを参考にmapleのアクションクラスをテストするための仕組みをフィルタでやってみようと考え中。PHPUnitを使ってやろうと思ってます。テンプレートでPHPUnitの雛形を用意して、テストケースを動的に埋めて実行も動…

ページが表示されない

昨日自宅のルータをいじったせいかもしれませんが、現在ページが表示されないようです。夜にリブートをかけるまで表示されないんだろうな。

以前にも書きましたが・・・

デブサミで色々と初めてお会いすることになると思いますが、探すときの目安となるかな? http://www.aoiweb.com/ai/bridal.htm ここのトップの絵の男の方(当たり前ですが)が私です。デザイナーの友人に書いてもらったものです。似てるかどうかは本人を見て…

スキマスイッチがいい

冬の口笛アーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2004/11/24メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見るかなり乗り遅れナノかもしれないけど、「スキマスイッチ」いいです。気持ちが落ち着くというか、聞いてい…