2007-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で仕事納めでございます。 例年通り、午前中は大掃除。午後はお食事会となっております。 年末に来ていろいろありましたが、来年に向かってよい流れができたかなぁと。 今年はあまり動けなかった分は来年に回そうかと。

サンタ

うちは、あわてんぼうのサンタだったので、イブに来ました。 二人とも自分で手紙を書いて、ババにもらった長靴にいれて待ってました。 朝起きても暗いから始めは全然気がつかなかったみたい。 でもお願いしていたものがもらえたようで昨日は1日中遊んでまし…

Syrup

以前実験的に作成してて使ってなかった訳です。実践投入の場がなかった。 業務の目前の焼き直しに際してはモデルは必須なのでSyrupをPHP5Onlyに直して投入しようかと思う。 どうせ使うし今からやっとく意味はあるはずだ。 PHP5だとDBOも自作しないでPDOです…

サイト

http://akelos.cann.in/ まとめサイトができたようです。 おいらは更新できなさそうだし、情報が分散しても仕方ないので閉鎖するかな。

クラスのプロパティのデフォルト指定の値

class foo { public $bar = 'def'; } $ref = new ReflectionProperty('foo', 'bar'); echo $ref->getValue(new foo());値をとるのにオブジェクトが必要なのか。。。 スタティックなクラスのプロパティじゃなくてインスタンス変数だから? 当然といえば当然か…

これ禁じ手だな

__getを使う場合、プロパティが存在しているとコールされないことがわかったけど、ではということで。 class foo { public $bar; function __get($name) { return $name; } } $foo = new foo(); echo "Call prop bar 1\n"; echo $foo->bar . "\n"; //__getは…

リクパ

現在のメインの議論(DIコンテナ)と関係ないのと あまりトピックを増やしても議論が分散すると思うのでこちらに書く。リクパですが、これまではアクションクラスのプロパティにインジェクトされてました。 これっているのか?とふと思ったけど、やっぱあれ…

問題はハッピーだ

http://www.ideaxidea.com/archives/2007/12/post_294.htmlおいらも愚痴はいいたくなることが多いけど、 自分で動かずにいう愚痴はなんだかなぁと思うので、何もしていないときは言わないように気をつけてる。 だけど、考え方を変えて、その愚痴は何を目標と…

動的Proxy

オブジェクト生成時のいろいろな指定はとりあえず無視しとく。 function p($s) { echo $s . "\n"; } class Object { function __get($name) { if (!isset($this->{$name})) { $this->{$name} = new $name(); } return $this->{$name}; } } class foo extends…

なんとなく感じていたけど

http://www.wiseknot.co.jp/corp/press/press_071214.html こんな状況だったんですね。 なんとなくは感じてましたけど。OSS系のイベントのスポンサーとかやってるからその辺に影響が無ければいいなと思う。 masuidriveさんどうするんだろう。 札幌に帰ってく…

Trac

masuidriveさんの記事。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0712/4/2/ たぶん運用がTracになると思われるので参考にしたいです。

クリスマスプレゼント

相変わらず悩む。。。 とりあえず保育園でかなりはまっているらしいLaQにした。 しかし、常に自分が欲しくなってしまい大きめのものを選択してしまうのは気のせいだろうか。。。 大きいことはいいことだと勝手に自分に言い聞かせるなり。

解析

PHP

関数とかメソッドの使用している位置を取得するのはどうしようかと。 http://bluga.net/projects/PHPCodeAnalyzer/ をみてみました。 Akelos内でも使用しています。 だけど、なんだかコメントの行数無視してませんかぁ?あ、自分でこんなの作ってたんだ・・…

なんかブログ駆動になりそうだけど。 これを書く場合はこっちみたいに考えるのは面倒だな。おいらはめんどくさがりだから。。。 それはおいておいて。 あれこれいいものは取り入れたくなるものですが、 敢えていれない!という決断も必要なのかもしれません。…

誕生日

Mai

今日は4歳の誕生日だね。おめでとう! 日々の成長が頼もしいよ。 今日は早く帰らねばね。

オートロード

リソースが分散するので、UsagiのWikiに移動。。。

DIContainerって?

説明するの難しい気がするけど、「duck typingな器」じゃダメ? 器なんでそこには何か入ってる。 そこではアヒルと名乗ってるからきっとアヒルなんでしょ?みたいな・・・ 違うか(^^;

テンプレートエンジン2

素のPHPを使う場合、長い関数については http://d.hatena.ne.jp/rsky/20071121/1195645543 のようなアプローチでいいと思う。問題は制御構造なんだよね。。。 多分、ifとforeachあれば十分だと思う。 基本は素のPHPで、ちょっと気の利いたこともできるくらい…

テンプレートエンジン

Smarty使おう!となりがちだと思うけど、すごくシンプルな機能をもつものでいいんでないという気もする。 Akelosのこんなのは意外と好き。テンプレートでショートタグを使っても安全!みたいな。 hoge() ?> hoge() ?>あとは、国際化対応が楽? _{This is a …

我ふとおもふ

http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=PHP%2FDB%2FSyrup昔こんなの作ってたのね〜、おいら。 かなり忘れてるけど、CakePHPのモデルとActiveGatewayを参考にしてたかと思ふ。 何かしら使えるとこがあるかもしれないと思ったり。

機能

個人的にあったらなと思うところを。(Akelosやってて思ったことが大半かも) もうPHP5以上でいいのでは? 国際化(i18n)対応 とりあえずビュー等で出力を国際化するメソッドにかけておく。 出力時に自動的に辞書化される。というのでも結構素敵かも。 モデ…

まずはよかった

再スタートよかったです。まずはそれが何よりですね。個人的には一人でも何かすることができたはずなのに 何もやっていなかったというのは人の力に頼りすぎていた感は拭えません。再スタート発表でそれなりに反響があったのは正直びっくりしています。 なか…

まぶたが

ここのところ瞼がぴくぴくと痙攣します。 ちょっと嫌な感じ。 そしてアリナミンEXを飲む今日この頃。

好きな声

あまり最近歌を聴きませんけど、いいなと思った声。 「いきものがかり」のヴォーカルの娘。 聞いているとなぜか気分がよくなります。 SAKURAがよかったとは思いますが、アップテンポのも好きかも。 リズムもおいらに合ってるのかもしれない。 でも、ディスコ…

求人

現在1人仕事なわけでリスク分散のためにも会社が求人を出してくれました。 某R社から営業かけられて、いろいろ打合わせして今週頭から掲載されているんですが効果あったようです。 採用については縁だと思うので、とりあえず問い合わせがくればいいなと思っ…

影響

Mapleの影響を受けて作成されているようです。もみぢフレームワーク http://www.momiji-project.org/こういうのがあって少しでも影響があったんだなぁと思うとうれしいですね。 あと、Mapleはまだ死んでないかも? 徐々に動きがあるような感じですよ。。。

知らなかった・・・

shiftキー+スペースで漢字入力モード中に半角スペースが打てるのね。 知らなかったよ。 これだけでかなり速度が変わったような気がする。

テンプレートの拡張子を「tpl」以外も使用する

例えば、拡張子「html」のファイルをテンプレートとする場合はコントローラにて $this->Template->_registerTemplateHandler('html','AkPhpTemplateHandler');を実行すればいい。 ApplicationControllerのコンストラクタ辺りでやっとけば、とりあえず全アク…

何かといじってるので

調べたことをまとめておくことにします。 http://bobchin.net/akelos

AK_SITE_URL_SUFFIX

lib/constant.php で一応自動的に考えてくれるけど、フォルダ名とURLが一致していないとサフィックスとしてみなしてくれないです。。。 define('AK_SITE_URL_SUFFIX', preg_replace('/' . preg_quote('/'.$_GET['ak'], '/') . '$/', '', urldecode(preg_repl…