id:habuakihiroさんの日記のワークフロー(S2Buri)についての書き込みを読んでます。
理解力がなさすぎなんですけど、イメージとしてはこんな感じなのかな?
http://www.infoteria.com/jp/product/asteria/index.jsp
これは確か各部署間の異なるアプリケーションでデータ連携を
GUIで簡単に構築するもの(EDI?)だった気がします。

各アプリケーション(仕事)をアイコン(オブジェクト)として
それを縦横無尽に矢印で繋いでくと。
矢印は複数になる可能性があるのでそこには条件を設定すると。
できあがるとワークフローになっちょります、というイメージでいたりします。

恐らく各アプリケーション(仕事)って統一された連携って意識していないと思います
(現在であればXMLなんでしょうけど)ので
入力と出力には色んな形式のデータが想定されます。
なので色んな入力・出力モジュールがあるのかな?

また、アプリAの出力データとアプリBの入力データのマッピングっていうのも
出てきそうですね。(データ形式が統一されているとは考えにくいから)

こんなのが簡単にできたらすごいなと思いますね。。。


で、こういうのってまさにグルーだと思うので、そういう言語の方が得意そうですね。