ビジネス?

デブサミで、「はてなの作り方」おっしゃっていたことで、少数で大勢に対するサービスを提供していくと、いずれ少数ではマカナイきれなくなる。なので、少しずつのユーザから協力を得ることでその分を補うということを話していた。
この時期になるとコンサはサポーターに、ピッチの雪はねのボランティアをお願いする。試合当日もボランティアでお客さんの整理とかをやるってことをやっているんだが、同じことだよな・・・と思った。ただ、実際に人が動くようなのって現実感があるんだけど、インターネット上となると、サポーター的な立場の人間は自分がサポートしてるのかどうかが、現実よりはあいまいになるので、インターネット的には現実よりやりやすいんだろうなと。
こういう動きはこれから出てくるだろうし、Blogっていうのはそのためのキラー的なものってことなんだろうな。