自戒をこめて

個人的には、OSSのプロジェクトに関わっていこう!と思っていたので、ちょっと肩に力が入っているのかな?と感じてます。基本的にOSSというのは各個人個人の興味だったり、楽しみという部分に依存するわけで。語彙が少ないのでうまく言えないけど、あまり個人に負担になるようにはなって欲しくないなと。ま、大きな野望があってプロジェクトを大きくしようとかっていうのがあるのであれば、どこかしらに負担はかかるんだろうけど、まだそんな立ち位置じゃないと思うし。

でも、まぁそんなことを考えられるようになったのは、実際に動いてみたからであって。傍から見てるだけだと考えもしないからね、そんなこと。それは一つの収穫なんだろうな。ただ、おいらが何をやりたいのか?というところはスタンスとして考えておく必要があるんだろうな。