2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

id:hawkring:20050729 さんの日記を受けて。 おっしゃるとおりで、「Maple」としては3.0.0からほぼ動いていない状態ですし、(決して急かしているわけではないのです)まずはid:kunitさんの次バージョンを待ちましょうというところでしょうかね? 確かにユー…

名前を考えねば

来週あたりに第2子が生まれるので、名前を考えちう。というか名前の読みは決まってるんだが、漢字をどうするかだ。よいサイトないかなぁ。

何百回と繰り返すわけではないので、違いは極々わずかなので無視できるんですが。 http://d.hatena.ne.jp/ysano2005/20050728/1122480192 を見てふと思った。 正規表現2回ってなんとなくいやだなぁと。で、 if (preg_match("/^dispatch_/", $key)) { $actio…

Rubyのイテレータもどき

PHP

こんなんじゃダメかなぁ・・・ function &yield(&$block) { if (!is_array($block)) { trigger_error("指定されたブロックは配列ではありません", E_USER_ERROR); } if (count($block) < 2) { trigger_error("指定されたブロックの要素数が不足です。", E_US…

議論しやすいシステム

なかなか難しいなぁと思う。 ってことは逆に言うと突き詰めて考えてよいものができるれば流行る可能性があるということか? 現在の手段としては、ML・Wiki・掲示板・ブログって感じでしょう。ばらばらでなくて全部ミックスできるといいんですけどね。一番近…

どうも眠い

ので、昨日は爆睡。娘とほぼ同時に寝てるし・・・

関西オープンソース2005

http://k-of.jp/ 確か昨年もあって行きたいななんて思ってたけど行けませんでした。ま、知ってる人もいないのでというのもあったけど、昨年とは違って知ってる方も増えているので行こうかなと思ってます。追い風としておいらの誕生日なので、バースデー割引…

で調べてみると

Xdebugすごいかも。わかりやすいです。で、amritaの移植版を調べてみたところ、ボトルネックはやはりオブジェクトの生成でした。まぁタグ1つに1クラスが対応してそのたびにnewしてるので当然っちゃ当然なんだろうけど。 やっぱデータはクラスじゃなくて配…

設定の翻訳をしてみた

PHP

http://bobchin.ddo.jp/xdebug/

xdebug

PHP

プロファイリングできるということなので、Xdebug - Debugger and Profiler Tool for PHP を試してみた。 あいも変わらずWindows環境(PHPは4.4)です。 インストール ・まず、ファイルをダウンロード。 右側の下の方のBINARY SNAPSHOTS (2.0dev)−Modules fo…

何もできないなぁ

ま、いいんだけどね。 金曜日は花火を見に行った。まだMaiが小さいしジッとしていないのでジャスコから見学。しかしぜんぜん遠くて迫力が・・・ない。来年はちゃんと河川敷に連れて行こう。 土曜日は、ジジが結婚式参加のため苫小牧まで送迎。待ってる間はこ…

議論は苦手なんですが

php

いつも流されながらきてますので、議論というのは苦手なんですが、Seasar-PHPで発言してみました。少しずつ自分を変えようと思ってます。技術力はないので、ビギナー的な意見もいいでしょ。とはいいつつ、恐る々発言してるのでした。

うーん

細かい問題はさておき、思ってた通りですが動作遅いです。 適当にPHPのトップページをコピーしてテンプレートにして、特に値を変更しないで実行しても20秒ぐらいかかります・・・。このままだと使い物になりませんねぇ。 タグを全部オブジェクトにしてしまっ…

メールが投げられないのでここでブツブツ・・・

PHP

Seasar-PHPでCMSっていってるのはXOOPSなんだろうと勝手に思ってます。日本独自の路線に行こうとしてるし国産という意味でもつながれると思うし。 前にも書いたけどXOOPSライクなインストーラって非常に重要だと思うので、とりあえずサクッと入れられること…

DAOなんかなぁ

PHP

BMediaNodeさん(http://blog.bmedianode.com/) のところでこんなものを見つけました。 IBMの人たちがService Data Objects for PHP extension(http://news.php.net/php.pecl.dev/2612)なるものを開発しているようです。 SDOなるものをよく知りませんが、JDO…

大丈夫だとは思いますが

Seasarのすなあそび以降、PHP界隈が面白くなりそうな雰囲気をかもし出してます。こういうときに僻地にいるのは不利だなぁと思う。生の声が聞けないので。あまりでかくなると急に尻込みしてしまうおいらですが、これはチャンスだとおもって自分のペースで関わ…

家族旅行

土・日と家族旅行に行ってきました。毎月少しずつ積み立てて年一回みんなで旅行という計画です。今年はニセコのロッジに宿泊しました。お昼は積丹経由でウニ丼を食べました。ロッジはきれいで設備も揃っててよかったですね。近くはペンション街で、コンビニ…

id:a_php_extさんのトラックバックを受けて

やはり同じようなものなんでしょうかね。おいらもその時はJAVAのフレームワークは既に決められていてそれを使わねばならぬって感じでした。上の方で政治力が働いているんでしょうが、変なとこに大金払うくらいならOSS使ったほうがよっぽど安上がりで効率いい…

ストリーミング

OSC2005-DOでは、大講堂の方の講演はストリーミングで流してたようですね。準備の時間がない中ですごいなと感心。東京の方でやるイベントもどんどんストリーミングっていのを考えてほしいなぁなんて思います。なかなか海を越えて行けるもんでもないんでね。

たまにチャットとか音声会話とかどうでしょう?

昨日、東京の友人とSkypeでチャットしてました。 メールと違って時間に拘束されるのが問題っちゃ問題なんですが、距離の壁を越えて会話ができますし、たまーにはSkypeでお話するっていうのもいいかもしれないと思いました。 確かSkypeって複数人同時に会話で…

一度でいいから

きちんとしたプロジェクトの中で仕事をやってみたいと思うのですが。 それなりにプログラムは組めると思うんですが、上流工程というのをやったことが皆無なので勉強したいと思ってます。どうしたらよいんでしょう? きちんとした(?)プロジェクトというも…

気分がのらないのは

今、仕事でJAVAをやってます。でもWebシステムではなくSwingです・・・。もちろん新規開発ではなく、メンテ。ただ、ソースが・・・。ヘタレのおいらでも十分突っ込みどころ満載なんですな。オブジェクト指向以前の問題の。中途半端に継承してて逆に身動き取…

誰か〜

mapleですが、ビューあたりはおいらやid:hawkringさんが製作に入ってますので、そのうちなにか出てくるでしょう。コアはid:kunitさんが3.0.1を出してくれるでしょう。あとはDAOなんですよねぇ〜。誰か作ってくれません?と叫んでみる。作ってみたいとは思っ…

amritaのPHPへの焼き直し

PHP

基本的な機能は動作するようになった感じです。ちょっと怪しいですが・・・ 昨日の問題はPHPではハッシュと配列の区別がないのでそこを省いていたのが原因だった。 とりあえず基本的な機能は動いてる感じです。 モデルデータでID属性をキーとするハッシュ(…

マッサージ

仕事中どうにも腰が痛くて集中できなかったのでマッサージへ行ってきました。 かなりコッてるそうで、腰から背中そして肩までパンパンだったそうです。 姿勢が悪いのもあるんですが、前側の筋肉も硬くなってるようで思いっきり体のバランスをくずしているみ…

焼き直し

PHP

ちょこっと進捗ありました。なんと配列を渡してタグを変更するとこまでは動作するようになったようです。あと、対応するID属性にないものを削除するのも。パチパチパチ。でも、なぜかモデルデータを配列にしたときに、タグを繰り返し表示してくれない・・・…

トラックバックを受けたので

id:Akkiesoftさん。直接はお話してませんが、スター性ばっちりな方です。高校生ってことで話題になってたりしましたが、会場にバッグを思いっきり忘れたり、そんなとこもキャラとしてよかったです。時間の余裕のあるうちにいろんなことをやって有名になって…

今更ながらOSC2005-DOの感想

id:kunitさんとほぼ同行とういう感じでした。お疲れ様でした。

みんなのプロフィール 『ブログ開設おめでとうございます!〜 なんなんでしょう?そんなのいりません・・・勝手に張らんといて。

今、帰還です

とりあえず、疲れた。 ま、色々とあったのでよかったかなぁ。お疲れさまでした。無事起きれたとのことでよかったです。来週頑張ってください。 いろいろな方にお会いできて私的にはお腹いっぱいでした。やはり口下手なので自分からはあまりお話を切り出せま…