気分がのらないのは

今、仕事でJAVAをやってます。でもWebシステムではなくSwingです・・・。もちろん新規開発ではなく、メンテ。ただ、ソースが・・・。ヘタレのおいらでも十分突っ込みどころ満載なんですな。オブジェクト指向以前の問題の。中途半端に継承してて逆に身動き取れなくしてたり、処理が一箇所に集中してなかったり。機能追加が激しいのに、至る所に修正をいれなくてはいけないという・・・。変なことに気を使わなきゃいけないんだよね。
なんだか本来考えるべきこと、(ビジネスロジックっていうのかな?)まったくやってない気がする。ひたすらに単純作業の繰り返しだす。だからかなぁ、最近気がのらないのは・・・。