議論しやすいシステム

なかなか難しいなぁと思う。
ってことは逆に言うと突き詰めて考えてよいものができるれば流行る可能性があるということか?
現在の手段としては、ML・Wiki掲示板・ブログって感じでしょう。ばらばらでなくて全部ミックスできるといいんですけどね。一番近いのは qwikWeb(http://qwik.jp/) でしょうか?できるのかもしれませんが逆もできるとすごいですよね?掲示板に書き込んだらメーリングリストに投げられる感じ。
(実はそんなに難しいことじゃないんだよね、きっと。データをオブジェクトとして形としてきれいに保存しておけば、後は見せ方の違いだけなんだから。要はビューが違うっていうだけなんだよね〜。)
結局はユーザの好みとか触ってきた環境次第なんだろうなぁと。


で、システム的にはそうだろうけど問題なのは、「いずれにしても初めての人は書きづらい」ってことだと思う。おいらも初めてWikiに書き込むには勇気がいったしね。まだ、それほど人も多くなかったからまだマシみたいな感じでした。
個人的には(これ人生観かも・・・)既に形成されている何かしらのグループに一人で入っていこうとするにはものすごい勇気がいります。入ってしまえば大したことないと判っていてもです。グループの外にいるとそう思ってても、グループに入ってしまうと外のことがわからなくなって、自分たちのグループは開放的だから気軽に声をかけてね〜なんて言ってしまうんですよね。外から見るとグループというものがある限りは一緒なんですが・・・
ここってなんとならないものなのかなぁと思ってますが、よい案はないんです。すんません。