メールが投げられないのでここでブツブツ・・・

Seasar-PHPCMSっていってるのはXOOPSなんだろうと勝手に思ってます。日本独自の路線に行こうとしてるし国産という意味でもつながれると思うし。
前にも書いたけどXOOPSライクなインストーラって非常に重要だと思うので、とりあえずサクッと入れられることには大賛成です。で、どんなものを作るかなんですが、CMSが乱立しているので、コンセプトが非常に重要になるのではないかなぁと思ってます。
で、デザイナーをターゲットにしたCMSっていうのはどうでしょうか?で、うまくデザイナーさんを巻き込むことができると、見た目がきれいなものをドシドシ作れると思いますので。ユーザ(デザイナー)はプログラムはほとんどいじる必要はなく、デザインはガシガシ入れられるという感じです。