2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

配列のinsert

PHP

http://aligach.net/diary/20050829.html ハッシュはできませんが配列であれば array_splice($a, $i, 0, $x) でいけないですかね? エラー考慮してませんが、deleteもいけるかな? array_splice($a, array_search($a, $x), 1)

CakePHPで面白いなと思ったこと

PHP

uses()という関数があり、ライブラリフォルダ内のファイルをIncludeしてくれる。(確かPerlのモジュール読み込みがそうだった気がする) クラスの先祖をObjectクラスにして、__construct()とか__destruct()とかをPHP4でも持てるようにしてる。(toString()も…

Logをブラウザに表示するフィルタ

http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=maple%2FDevelop%2FLogHTML%A5%D5%A5%A3%A5%EB%A5%BF 若干使いづらくなってしまったが、まぁいいや。 本当は順番を意識させたくなかった。内部的にフィルタの順番を一番初めにすれば、POSTフィルタが一…

CakePHP

PHP

とりあえずインストール方法。相変わらず環境はWindowsです。さらにApache2+MySQLです。PHPとMySQLはすでに使える状態だとしてます。 ファイルのダウンロード。https://trac.cakephp.org/wiki/Cake/Download から0.9.1をダウンロード。Winなのでzipファイル…

ふと思った

MapleをPEARパッケージにしてまってらいいんかなぁとか思いました。 けど、インストールそんなに難しくないしなぁ・・・とか。 それにmapleフォルダはいいでしょう。ライブラリみたいなもんだから。あと、webappとかhtodcsって違うよなぁとか。webappは/home…

なぞ

アンテナでMaple Wiki を入れてますが、たまに上にくるので見に行くと全然更新されていなかったりします。どういうことなんだろう・・・

cakephp

PHP

https://trac.cakephp.org/ Ruby on Railsの考え方をもったPHPの実装ということで見てみようと思います。 小さめのものがたくさんある感じで読みやすい。作りはおいら好みだなぁ。

LLDN感想

プログラムをみてPHP関連の話題がないので、ほとんどのポイントはRuby on Railsを聞きにいった感じになってしまいました。(^^; Language Update 始めの方の言語は全然しらないので、チンプンカンプンでした。わかったのは関数型言語なのですべて関数で書く?…

今、帰還しました。早い便が空いてたんですがチケットが交換不可なため予定通りの帰還でした。空いてるんだから融通聞いてもいいと思うんだけどなぁ・・・

明日

LLDNに行くために夕方に東京に乗り込む予定なんだが飛行機飛ぶのかなぁ・・・ なんだかついていないな。

火事

今いるとこは札幌駅周辺なんですが、近くで火事があったようです。外は煙がすごいことになってます・・・

LLDN

昼にLLDNのサイトみたら、プログラムが出てた。人がいないんでしょうか?なんだかPHP派はやる気が見られない気がするが・・・ やっぱRubyなんでしょうか?Web+DB 28号で事前に勉強しといてRailsを楽しみにしておこうかな。

コーヒーブレイク中

PHP

http://pecl.php.net/package/runkit http://www.php.net/manual/ja/ref.runkit.php PECLにrunkitというものがあるみたいです。 Replace, rename, and remove user defined functions and classes. Define customized superglobal variables for general pur…

call_user_func_arrayで参照を返す

PHP

38度の熱が上がって冷めてきたあとでふと思いました。 どうしてもきれいにはいきませんが、初心に返って返値としてではなく引数と渡すとできると思います。 s."\n"; } } class Bar { function change(&$obj, $s) { $obj->s = $s; return true; } } $foo = ne…

掘り出しもの

PHP

http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=PhpAnalyzer.zip&refer=PHP%2FPHPAnalyzer 以前AOPをやってみようと思ったときにtokenizerを使ってPHPソースを解析するのに、XMLのSAXのように扱えるものを作ってた。ちょっと見直しをか…

息抜きすぎかなぁ

AspectManager.class.phpの_getInterceptors() 124行目あたり $numOfMethods = count($methodName); ↓ $numOfMethods = count($methodNames);じゃないかなぁ?ClassCompiler.class.phpの_generateProxyMethod() 338あたり \$methodArgs = array(${argNameStr…

備忘として

あまり大きなものは提供できそうにないので、細かいところを小出しにしていこうと。 で、自宅のMapleフォルダを見ていたら、ログをファイルではなくディスプレイに表示するフィルタを作っていたりしてた。(^^; 確か開発してるときに、サクッと動かして確認す…

http://d.hatena.ne.jp/kunit/20050818 にてAOPが実装されたEA1がでました。お疲れさまです。週末にでも見てみようと思います。

息抜き

息抜きにFilterChain辺りを眺めてて、実装的にはguesswork見たいな方がきれいだけどプリフィルタとポストフィルタはメソッドに分かれてしまうので、値を持ち越すときにプロパティが必要になって若干(ほんとに少しだけ)めんどい。 現MapleのFilterのexecute…

PHP

http://p0t.jp/mt/archives/2005/08/post_290.html#trackbacks にて 「楽したい」という意味ではテスト系の機能がもっと充実してくる気がする。 それ以外ではアプリの構造とか作成の進行状況とかを視覚的に見れる何かが充実してくると楽しい気がする! Simpl…

浮気をしてみました

PHP

あ、人間ではないです。guesswork classic 0.0.2を見てました。使う方もシンプルであるなら実装もシンプルで読みやすかったです。見たところマニュアルでは説明されていない機能もあったりしますね。処理の流れはMaple同様、Controller(のprcessメソッド)…

やっと腫れが引いた。土曜日に左手の甲を5,6箇所蚊に刺されました。なんだか麻酔打つみたいに見事なので、おもいっきり腫れて握れませんでした。昔から刺されやすいんだけど、このところ全然大丈夫だったのに・・・。やはりこの暑さで虫も多いんだろうね。

本日より仕事復帰。お盆なので、電車がゆったり快適だった。 でも、やることが結構たまってたり・・・。徐々にリハビリだな。

Mie

昨日無事嫁さんが退院し、娘も帰宅しました。環境が変わってお姉ちゃんがわがままになってきてますが、何のそのでスヤスヤと寝ています。すぐにお姉ちゃん意識してくれるでしょう。

長女の出産のときの嫁さんの妊婦友達のお子さんが、熱が下がらないで病院通いだったそうだが、川崎病という診断になったらしい。一瞬、不治の病?とか思ってしまったが、原因は解明されていないらしいけど、ほぼ治る病気だそうでホッとしました。ただ、後遺…

家にいると何かと借り出されるんだが、今日は庭の芝刈りでした。芝刈り機が壊れかけてるので、仮修復までして・・・。明日は松の頭揃え?らしい。2階の換気扇の蓋が壊れてるので、その補修もあるらしい。なんだか隠居生活みたいだな。

Mie

書類が整ったので少し遅めだけど、出生届けを出してきた。児童手当とか医療費助成とかも合わせて申請をしてきました。

Xdebug+Geshiでコードカバレッジ

PHP

http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20050805 で試そうと思っていたことを試してみる。 環境は相変わらずWindowsで、PHP 4.4.0です。Xdebugの設定 http://xdebug.org/ の右下「BINARY SNAPSHOTS (2.0dev)」−「Modules for 4.4.x-dev:」−「Windows」から「xdebug-…

やばいー。暑くて何もする気がおきないー。 Debianの本も買ったことだし、自宅のFIVAにSargeをインストールしてみた。 以前はXが起動しなくて挫折したんだけど、サクッと入ってるし・・・。 でも、相変わらずLinuxのGUIの使い方がわかりません。(^^; コマン…

買った。Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応作者: 武藤健志出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/08/04メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (82件) を見る