CakePHPで面白いなと思ったこと

  • uses()という関数があり、ライブラリフォルダ内のファイルをIncludeしてくれる。(確かPerlのモジュール読み込みがそうだった気がする)
  • クラスの先祖をObjectクラスにして、__construct()とか__destruct()とかをPHP4でも持てるようにしてる。(toString()もあるし、クラスの使い勝手がよくなりそう。)

逆に嫌だななところ

  • Inflectorというクラスがある。(テーブル名は複数形、対応するモデル名は単数形にするというのはいやらしい・・・)わざわざ英語の変換テーブルを考えるくらいならいっそ同じでいいじゃんと思うが(T_T)