機能

個人的にあったらなと思うところを。(Akelosやってて思ったことが大半かも)

  • もうPHP5以上でいいのでは?
  • 国際化(i18n)対応

 とりあえずビュー等で出力を国際化するメソッドにかけておく。
 出力時に自動的に辞書化される。というのでも結構素敵かも。

  • モデル(DBの扱い)
  • マイグレーション機能(モデルに関係するけどやっぱあると便利)
  • テスト機能(必須だと思う)
  • カスタマイズ機能

 実際の現場ではパッケージを作ってるので、納入先のみのカスタマイズが発生するわけです。
 そこはコアには手をいれたくないわけで。コアのアップグレードも大変になるので。
 コアに手をいれずに簡単にある部分だけをいじりたいことがあるんですよね。

  • フルスタックである必要性はないかも
  • RESTful
  • スタティックなメソッド群(しかも独自拡張可能)

 M::t($str)なものがあると使いやすかったりしないですか?


あと、Akelosをいじってて思うことですが、見通しの良さは重要かなと思います。
Akelos内部はいろんなライブラリの塊になってます。
モデルはadodb使ってたり、ペジネーションはPEAR::Pager使ってたり。
テストはsimpletestとか。
結構私の通ってきた道のものがよく使われているのでいいんですが、一般的にはNGな気がする。
ちょっと使い方変えるのにも、なぜかPEARのソース除いたりとかになってしまったりして疲れる。
実装の軽さ(わかりやすさ)とかドキュメントとかは大事なんだろうなと思う。
意外とmaple使ってる(た)人っていうのは、ソース読むの楽だから・・・っていうのも大きい気がする。
中身分かって使うのとそうでないのとは気分的にね。


まだ、作り込んでないから、機能ができれば仕事でとりいれるんだけど。
さてどうしますかね。。。