リクパ

現在のメインの議論(DIコンテナ)と関係ないのと
あまりトピックを増やしても議論が分散すると思うのでこちらに書く。

リクパですが、これまではアクションクラスのプロパティにインジェクトされてました。
これっているのか?とふと思ったけど、やっぱあれば便利だな。。。
ただし、リクパが"user[name]"な感じでまとまっている場合のみかな?
バリデータとか初期値とかは1つ1つの問題だし。
ハッシュになっていて便利なのは、モデルに渡すときくらいか。。。


ビューのFORMタグ・リクパ・バリデータ・初期値。
その辺を気にしていてこれらって1箇所で扱ったほうがいいのかなと思ってます。コンバータもかな。
多分Ethnaのアクションフォームが考えてるのと近い形式なんだと思う。
でもこうやっちゃうととたんにパッと見の設定が面倒そうなんだよなぁ。。。

タグの詳細はビュー内で指定してしかるべきなので、値だけ取れればいいか。
バリデータは、バリデータ関数/メソッドの連鎖でいいと思うので配列指定にする。
カスタムはアクションクラス内にでも書いてarray($this, 'customValidator')とかでいいかな。
値の型を厳密にしておくのはいいのかな?