テンプレートエンジン2

素のPHPを使う場合、長い関数については
http://d.hatena.ne.jp/rsky/20071121/1195645543
のようなアプローチでいいと思う。

問題は制御構造なんだよね。。。
多分、ifとforeachあれば十分だと思う。
基本は素のPHPで、ちょっと気の利いたこともできるくらいがいいのかなぁ。
こういうのは欲しいかなぁ。

<?= foo? ?>  # <?php echo ($foo)? $foo: null ?>
# PHPだと真偽値テストが色んなパターン(empty, is_null, isset)あるのでそれがなぁ。
<?= empty(foo)? ?>  # <?php echo empty($foo)? $foo: null ?>
<?= null(foo)? ?>  # <?php echo is_null($foo)? $foo: null ?>
<?= isset(foo)? ?>  # <?php echo isset($foo)? $foo: null ?>
<? foreach foo ?><? end ?>

正規表現をセットして、コンパイル時に変換できるようにしておけばいいような気もする。
国際化についてはコンパイル時に対応部分を見つけて言語ファイルに記述がなければ追記するのと
できたら使用しているテンプレートファイル名を言語ファイルにコメントしてあげたらいいなぁと思う。