2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050630#p04 あ、amrita2なんてあったんですね。全然知りませんでした。無知とは恐ろしい。とりあえずわかってきたソースは1.0.2なのでこちらを焼き直していきます。捕捉されたことで知った方もいると思いますが、あく…

amritaの焼き直し

PHP

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050629#p04 amritaのPHPへの焼き直しを実施中 という人をハケーン。 晒しあげて後戻りできなくします(笑)。何かあったら遠慮なくメールしてくださいね。 個人的にはRubyの勉強とmapleへのテンプレートエンジンになら…

OSC-DO

懇親会の案内がされたようですが、id:kunitさんはどうしますか? 別枠でこじんまりとしたい場合は、それで私がお店とか手配しておきますが・・・ちなみに会場はかなり狭いと思われ、60人も入るんでしょうか・・・。貸切で立食なんでしょう。

OSC-DO

http://www.ospn.jp:16080/osc2005-do/ セミナーの参加登録が開始されているようです。お早めに!

ツールドリブンに反応

JAVAは主として大規模開発(エンタープライズ)向けに作られることが多いからというのも一因としてあるんでしょうね。やらねばらなないことも多くなりますから一々手でやってられるか〜みたいなことが多いんでしょうか。単純にユーザが多いのかな?Jakartaの…

もちろん買いました

「WEB+DB PRESS Vol.27」買いました。おいらにとっては雑誌に記事が載るなんて夢のようなこってすからすごいことです。はい。しかも20ページ近くも。でも、これでもきっと足りないんでしょうね。いいたいことをすべてなんてとても書けないから、戦略的にい…

よく分析されてると思います

id:hawkring:20050623 おいらなんか思ったらすぐにそのまま感想を書いてるだけですから・・・ で、今回のフィルタの実行順序についてはおいらが思ったアバウトな感覚のことをうまく表現していただいてます。

旭山動物園へ行ってました

週末は家族サービスってわけではないけど、3人きりで初めての小旅行でした。土曜日は旭山動物園に行ってきました。いやぁ楽しいです。はい。飽きません。人気が出るのはよくわかりますね。子供はもちろんですが、大人が楽しめる!しかも安い(年間パスポー…

DBの翻訳

ただいま現実逃避中。 http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=PHP%2FPEARDOC%2F%CB%DD%CC%F5 にPEAR DBの翻訳をのっけてみたんだけど、勇気がなくてPHPDOCにメール出せないでいたり・・・ 訳したのはこっち。http://bobchin.ddo.jp/peardoc/

また一人増えるかな?

$filters["Action"] の謎は、http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?%A5%B3%A5%E1%A5%F3%A5%C8%A1%A6%A4%B4%CD%D7%CB%BE の「2004-12-18 (土) 23:49:26」あたりの私のコメントの解答がありますね。 参考になるかわかりませんけど、http://bobchin.ddo.jp/wik…

オープンソースカンファレンス2005 in Hokkaido

道産子ですのでもちろん参加です。 あがり性で口下手なおいらですが、id:kunitさんと同行させていただきたいなと思っています。

真夏日

なんだか30度を超えたようで。死にそうです。スーツなんて馬鹿げてます・・・ 夜中と朝方は涼しいのでまだいいですけどね。なので、7/9のOSC-DOは、北海道だから涼みに・・・とはいかないかもしれませんね。

順番について

id:haruxさんの日記より フォームはコンバートに依存しているとか、依存関係を設定してやると、フレームワークの方で適切な順番でフィルターを実行してくれるなんて言うのも面白いですね。フィルターチェインの設定ファイルに、必要なすべてのフィルタを書く…

初の解説本がでます

WEB+DB PRESS Vol.27作者: WEB+DB PRESS編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/06/24メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (33件) を見る買いましょう!

書きすぎかな・・・

よくってわけじゃないけど、学生の頃に行ってました。大ちゃん。安くてうまいんだよね。まさに学生向き。 http://geos.ees.hokudai.ac.jp/nakano/hobby/gourmet/nomiya/nomiya1.htm しばらくぶりに行ってみたいなぁ・・・ 北大近辺に会社があったりしますが…

最近の流行り?

ラーメン・ジンギスカン・寿司・カニあたりは定番だと思いますが、北海道ではスープカレーが流行り(もう終わってる?)ですので、一度は味見してみるもいいと思います。

北海道といえば・・・

ラーメンでしょうか? ススキノ?のラーメン横丁が有名でした(まだ有名か?)が、最近は狸小路にラーメン店が続々とならんでいるようです。 個人的にはそこではないんですが「てつや」がおすすめです。人によっては若干濃いかもしれませんが・・・。ススキ…

オープンソースカンファレンス2005 in Hokkaido

サイトができているようですね。 http://www.ospn.jp/osc2005-do/ 結構大き目のイベントだと思うんですが、あまり準備が進んでいないようです。だいじょうぶなんでしょうか・・・

動きがでてきたようですね

id:kunitさんの行動力すごいですね。 地理的なハンデはありますが、少しずつでも何かアウトプットできればと。 「Maple」がはてなのキーワードになったり、Seasarの1プロダクトにしようとかいろいろな試みがあるようですね。私もぜひ関わっていきたいと思っ…

進歩

1歳半になる娘を見ていて思うけど、1日1日の変化っていうのは本当に微妙なものなので気づかない(ま、子供なんで大人よりは変化が大きいんだけども)。でも変化は間違いなくしえいるわけで、数年後に写真とかみると全然違ったりする。 そんな感じで、社会人…

Singleton

PHP

わからないのですが・・・ class Singleton { function Singleton() { print "インスタンスを生成しました。\n"; } function &getInstance() { static $instance; if ($instance == null) { $instance = new Singleton(); } return $instance; } } $obj1 =& …

当たり前のことなんだろうけど

PHP

PHPでOOPをやっていて思うこと。メソッドとかでオブジェクトが返されるときに返されるオブジェクトが何なのかというのがわかりづらい。PEAR方式のコメントがあるとかメソッド自体が短かければ、まぁ読めばわかるけど、複雑だったりするといちいちソースを読…

Eclipseのプラグインを作るかなといったので

Eclipseプラグイン開発作者: エリックガンマ,ケントベック,Erich Gamma,Kent Beck,小林健一郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2004/12/22メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (36件) を見る買ってしまいまし…

GlobalFilterについて

id:hawkringさんがわかりやすくまとめてくだささってます。本当にわかりやすいです! http://d.hatena.ne.jp/hawkring/20050611/おいら的な感覚では、GlobalFilterは上位のフォルダで指定したものは、下位のフォルダすべてに対して及ぶものだという感覚があ…

Planet PHPに

id:kunitさんの日記が載ってますね。mapleも影響のあるプロジェクトだということですな。 http://catbot.sakura.ne.jp/planetphpjapan/

マニュアル翻訳

http://bobchin.ddo.jp/peardoc/ 載せてみた。DBのところをちょこっと翻訳。全部でけたらMLにでも投げてみようかと。

できるかどうかはわからないけど

SeasarにKijimunaがあるように、勉強がてらにEclipseのプラグインでmapleの設定ファイル編集ツールみたいのを作ってみようかしら?と思い始めてます。 phpeclipseも結構使えるので、合わせて使うみたいな感じです。現在Webのサービスとして提供している、cre…

ちょっと希望

3.0.1製作中のようですので、若干希望をば。ActionChainクラスの_makeNamesメソッド。現在はprivate扱いですが、publicの方がうれしいかもです。 (PHP4であれば構造無視して別にアクセスできるんですけどね・・・。) ファイル名の決定とかフォルダの位置と…

PEARDOC

PHP

PEARの翻訳でもやってみようと思い、Windowsでコンパイル環境を作るのに苦労してまふ。 この辺を参考にしました。 http://www.doyouphp.jp/tips/tips_manual_translation.shtml http://elf.no-ip.org/wiki/?PHP%2Fphpdoc http://d.hatena.ne.jp/harux/search…

LLDN参戦決定

とりあえず無くなったら困るので、チケット(昼だけ)を購入しておきました。 ダメもとで、会社に交通費出してもらえるか聞いてみようと思ってます。ダメだったら、行き北斗星・帰り飛行機のパックにしようかなと思ってます。 でも土曜日上野到着が11時くら…