amritaの焼き直し

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20050629#p04

amritaPHPへの焼き直しを実施中
という人をハケーン。
晒しあげて後戻りできなくします(笑)。何かあったら遠慮なくメールしてくださいね。

個人的にはRubyの勉強とmapleへのテンプレートエンジンにならんかなぁと思ってやってます。まぁへたれなので気長に待ってやってください。現在のところ優先度は一番高いですけど。だけどふらふら〜とネット見てたら、id:haruxさんのZOGANとかKwartzなんてのがあるんですよね。Kwartzのサイト見てて確かに、amritaを使う場合モデルデータの構造がそのままテンプレートの構造に反映するので、複雑な表現をするときにはモデルデータの作成がネックになるよな〜と思ってます。かといってKwartzみたいにテンプレートと構造を分離してコンパイルして使うっていうのもな〜と思ってます。とはいえまずは使えるものがないと始まらないのでがんばろっと。

一部amritaでもでけてるとは思います(完全には理解していないのです・・・)が

  • テンプレート全体を一つのモデルデータ(ハッシュ)に対応させるんでなくて、部分部分にモデルデータを対応させられるようにすること。
  • モデルデータにオブジェクト(JAVAでいうBEANですか?)を指定できるようにする

そうするとかなり使いやすくはなると思うんですよね。これって伝わるんかなぁ・・・