2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい反響

ふと思ったことを本家の掲示板に書いたんだけど、いろいろと共感を持っていただいたようでうれしいです。思うだけだと今までと何も変わらないので、何かできることを探そうと思う。id:kunitさんも本業がお忙しいようなので、おんぶに抱っこではなくて皆で盛…

色々原因があるんだろうけど、両てのひらが荒れて痒いです。うーん。

帰ってきました

本日札幌へ帰ってきました。ほんのわずかだったのに、触れる空気の違いに驚く。冷たいけど気持ちいいんだよね、やっぱ。帰ってきてなにより嬉しかったのは、気のせいなのかもしれないけど、娘がおいらの顔を見るたびにニコニコ笑顔を見せてくれること。ちゃ…

2月から

色々ありましたが、元通り札幌で勤務になりました。 でも、2/4はデブサミに行きます。嫁さんの了解と、飛行機もホテルも予約したので万事OKなはず。今年の目標のいろんな人と出会う第一弾となるかな?まずはmaple関係でお話したいと思っております。

カウンセリング

電話で初回無料のカウンセリングをしてもらった。なかなか言葉には表せないが、忘れないように書き留めておく。 すべてがハッキリとするわけではないけど、かなり楽になった。一因としては潜在的に他人の評価で自分を判断しようとしているようだ。これからの…

人生で最も反省し最も勉強になった日???

ずっと前から薄々と気づいてはいたのだが、遂に来てしまったという感じ。なんとなく人生の歯車をマイナスの方向へ回し始めていたことに気づいていました。その時はまだ元に戻せると思っていたけど、やはりそのままだったことに今日気づかされた。 これを再度…

どうも良くないリズム

最近、文句ばっかり書いてる気がするが・・・今日も。 人月っつーのもどうかという話もあるが、もともと5人月かかる仕事を札幌に回すことが目的だったのに、それを丸々一人でやれとはこれ如何に?しかもスケジュール半月短くなってるんですけど。どう考えて…

大事なもの

惚気るわけでもなんでもないが、離れて色々と気づくことがある。娘は無条件にかわいいので、顔を見てるだけで精神安定剤のようなものだが、嫁さんはそこに居て当たり前のようなよくいう空気のような存在です。なので普段はあまり構ってあげなくてよく怒られ…

年金

3月から確定拠出年金へ移行になるらしいので、申込書を提出する。まぁこのままでは退職金制度のために会社がもたんというのは理解できる話ではあります。しかしねぇ、なんか一部だまされてる感がある。おいらは中途で2年半なんだが、退職金制度は3年未満…

音楽受信専用マシン

peercastを使って受信専用マシンができないかなぁと考えていたけど、なんとなくできそうな雰囲気。Linux箱に玄箱を使い、サウンドカードがないなぁと思っていたけど、以前ギターの取り込みを使用と買ってあったROLANDのUA-30があるはずなことに気づく。USBに…

peercast

http://www.peercast.org/jp/ 以前にも使ったことはあるんだが、どちらかというとテレビっ子なのでPCを触っているとき、見なくてもテレビをつけている方がよかったりする。それにあんまし音楽を聴くことが極端に減っているというのもある。ま、ということ…

胃痛の原因

今日は最悪の日。 そもそも上流工程をやったことがないのと、支店間の橋渡しをやらなければならないのと、今後継続して仕事をやっていくための最初のキーになる部分であるのと、諸々のことが肩にのしかかっていたのですが、そこはヘタレはヘタレ見事にやられ…

うれしいですね

id:hacking_dubbyさんがおいらのページを見てくれたようです。拙いページなのに参考にしていただいて感謝!新しいフィルタも実は現実逃避して、とりあえず動いたので公開という相変わらずなヘタレぶりです。あまり開発が楽になるわけではないというのもおい…

うー

胃が痛い・・・。もうダメ。

腰痛

元々猫背のせいや座り仕事というのもあるんでしょうが、どうも腰から背中にかけて痛いです。おまけに浦和から東京までの通勤で、立ちっぱなしというのも手伝っているんでしょうね・・・。ラッシュはどうも慣れてませんので。気晴らしに磁気テープを貼ってま…

8.0が出たんですね

http://www.postgresql.org/ テストするときはどうしても手元のWindowsを使うので、PostgreSQLはちょっと難しかったので(cygwinで動かせるけど面倒)、どちらかというとMySQLを使う方が多かったんだけど、今回からはWindowsネイティブで動くのよね。まだ怪…

転々と事情が変わる日々

3月一杯まで単身赴任の予定でしたが、予算の都合で短くなりそうな予感。今後の見積もりの結果次第だとは思いますが、個人的には肉体的にも精神的にも負担が大きいので短いに越したことはないんだが、会社的にはどうなんだろう?色んな情報に流されそうにな…

moodle

PHP

http://moodle.org/ まだよく内容を見ていないが、PHP+PostgreSQLのe-Learningソフトらしい。友達に学校の先生がいるので、勉強会がてらに研究してみるか?XOOPSのモジュールもあるらしいし。 http://www.moodle4xoops.euro.tm/ 敷居は低く取り込めそうかな…

iPod Shuffle

Mac触ったことないけど、Mac Mini欲しいなぁとか思ったりしてたけど、こっちのほうが手に入れやすいよね。10K台だし。ちょうどデータ運び兼用のミュージックプレーヤー欲しいなと思っていたのできっと買うことでしょう・・・。でも、人柱にはなりたくないの…

料理が作れないので

家事はすべて嫁さん任せなので、いざ一人暮らしになると何もできない自分がいるのがちと寂しい・・・。もちろん料理も作れないので、外食に。北浦和近辺で探す。 とりあえず娘妹(ニャンメイ)でスタカレーを。 百歩ラーメンで百歩ラーメンを。 食べた。

カーボンヒーター

Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター出版社/メーカー: Honeywellメディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るちょっと副業(?)で実入りがあったので、カーボンヒーターを買った。北海道は住宅が機密性が高く、冬の方が…

というわけで

無事嫁さんとビデオ会議できました。なぜか音声がつながらないので、skypeを同時に使う荒業。いやぁ快適。これで娘の顔も見れるし、自分の顔を見せられるので一安心。Maiちゃん、まだお父さんのこと忘れないでね〜。

あー情けない

ずっとつながらないと思っていたネットワーク。本日つながりました。 色々遠回りして、壁のADSLの線がつながっているのを確認。あとは自分のPCだけ。で、DHCPでどうしてもIPが割り当てられない。コマンドから「ipconfig /renew」でエラーが出る。そこでふ…

大きな勘違い

設計作業をするために東京に来たわけだが、よくある話なのか?情報の伝達はしっかりして欲しいと思う。システム的にWebシステムとC/Sシステムが混在しているのだが、受けた側はWebシステムがメインだと思っていたので、私が当てられた節がある。人員的にWeb…

単身赴任開始

昨日から東京にきました。 ADSLが部屋に付いているという話だったので、早速つけてもつながらず四苦八苦。現在もつながっていません。管理会社も詳しくわからないので駄目なら駄目です状態。そんなん意味ないじゃん・・・。どうやら設置・設定はNTTのよう…

ともだち

http://www.hirara.net/ 前の会社の元同僚でSEからデザイナーに転身した友達です。色々な意味ですごいなと思います。人当たりがよくって、よく人が集まってくる。こういう性格の人が独立してやっていけるんだろうなと思ってます。 自分を省みて思うけど、お…

最近トラブルが多い

それほどではないんだが、最近トラブルが多いような気がする。 まずは車。営業さんがとても親切なので色々とお世話になっているんだが、車検をディーラーに出したら手続き漏れとのこと。平日に車を持っていかなくてはいけなくなったらしい。 次は宅急便。事…

テレビ会議

明日から東京出張なので、いろいろと仕込みをしていた。音声だけならskypeでよかったんだけど、やはり娘の顔をみたいなということでテレビ会議を。フリーのものもあるんだけど、ちょっと時間がないので、 http://www.nifty.com/eyeball/ に登録した。2人分…

風疹ではなかったかも

Mai

願いがかなったのか?体のブツブツがなくなっていた。とりあえず安心。

オブジェクト指向スクリプト言語Ruby

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)作者: まつもとゆきひろ,石塚圭樹出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 162回この商品を含むブログ (51件) を見る大昔にRubyを勉強しようと…