あー情けない

ずっとつながらないと思っていたネットワーク。本日つながりました。
色々遠回りして、壁のADSLの線がつながっているのを確認。あとは自分のPCだけ。で、DHCPでどうしてもIPが割り当てられない。コマンドから「ipconfig /renew」でエラーが出る。そこでふと気づく。おいらは自宅ではずっと固定IPでやっていたことに・・・。そして少しでも快適にするためにWindowsの余計なサービスを停止していたのだ。そうDHCPクライアントサービスを停止していたんです。あー基本的なこと・・・。情けなや。仕事であれば一つずつ確認するんだけど、どうも焦ってました。やはりヘタレだなぁ。
でも、今のビルの配線を教えてもらったのでそれは収穫かも。でも、ネットワーク構築とか配線ってプロの仕事じゃないのね。以前もルータや途中のハブがハングったこともあるらしい。そんなんでいいのかねぇ・・・