感想書くまでが勉強会ということで書く

この辺に乗っかって書いてみる。

そもそも、PHPは何がどう「駄目な言語」なのか

これってもう判断は自分の尺度でしかないと思ってます。
プログラミング言語とかエディタとかもそうだと思うけど、
きっと文脈は「自分にとって」ってことなんですよね。あくまで相対。
でも、文脈が「絶対的」になっちゃうと変な方向に行く気がする。

もう実際にやってみるとか、使ってみるしかなくて
それで自分にとってはどうなのか?と問うとどうかなと思います。

問題がある関数とはどれのことを指すのか

正直いってわからないかも。
一応情報をキャッチしているのでそれがベース。
だけど情報は鵜呑みできないので、自分で確認、これが重要かなと。
なのでテスト重要と。不安部分はテストで安心確保しかないのかなと。

PHP演算子が何種類もあるのだが

まず、そもそも同じものなのかどうか?でしょうか。
意味が違うなら、分かれている「意味」があると思います。
全く同じ意味で、書き方のみ違うのであれば、あとは好み?
分かれている「意味」があるがある場合は、
勉強会のテーマでもいいですね。
勉強する必要があるのかも。。。

なんでPHP以外の言語のアプリケーションは普及しないのか

いろいろ理由はあるとおもいますけど。
それなりに柔軟に記述できて、規模が大きくなっても対応できる。
デファクトで情報があるし安定している?というのもありそう。

コマンドラインを使うのはどうしてなんだろう

歴史的なこともありそうな。
たぶん GUI だと重いってことが多々あって
イライラさせられることが多いのかなと。
あと、GUIだと隠されてる感がある気がするのは気のせいなのかな。

変数名やオブジェクト名はどうやってつけたらいいんだろう

「名は体を表す」がちゃんとしてればいいと思う。
ま、その都度コーディング規約ってものも存在するので
それに合わせるしかない場合もあるかな。
フレームワークもそうだけど歴史的にこうした方がいいからという
ちゃんとした慣習がはいっている規約ならば
はじめは盲目的でも従っていたほうが幸せになれる気がする。
PHP だと pear になるのかな?

どの言語でも、デザイナーにフレンドリーなHTMLは出力できるのか

これは言語は関係ないですね。
最終的には文字列としてHTMLを出力するだけなので
出力する前のごにょごにょは別になんでもいいかと。
最終出力はどうにでもなるので、
HTML はこうしましょうというコンセンサスがとれていれば
それに合わせるだけな気もします。