OSC東京


今回はセミナーを見にというよりは、MaplexUsagiのメンバーに会う事が主でした。
RESTの勉強会もやったわけですが、いやぁ勉強になりました。
それだけでも収穫だったかも。
今回はGiveがほとんどだったわけですが、
これをどうフィードバックしていくかがお返しになるかと思います。
RESTに懐疑的な人はWebアプリにフィットしないという考えている人が多いと思うので、
そこを救う事ができるようなFWにしていくという指針もできたかなと。

意外とRESTを真剣に考えて、丁度いい妥協みたいなところで落とせるFWができたら
結構ウリになりそうだな。
そういうのPHPって得意じゃんとか。。。

移動中に数学の本を読んでいて感じたこと。
どうも頭の中に「二番煎じ」という単語がいて、なんだかなぁと思うことがあるんだが、
突き抜けた考え方をするための1つのツールとして
「哲学」ってあるのかもとか感じた。

「哲学」なんてようわからんと思っていましたが、
必要かもなんて感じ始めると見方は変わるものだな。。。
しかし何をどうしたらいいのかは全く不明。
まだ思い始めなので、長い時間をかけてもいいか。