はまった

今やってる開発でコアの方を独自に作りこんでるんですが、一つハマったので書いておきます。
ハマったのはセッション処理です。

セッション処理を使う場面で、なぜかセッションが常に新規に生成されてしまうという現象に
ハマってました。
なぜかcookieが生成されない・・・。
cookieはHTTPのヘッダなので、session_start()する前に何かしら出力されてしまってはイカンのですよ。
で、どこで出力しちゃってるの?と追っていったら、
ちょっと機能変更したFilter_SimpleViewでやんした。

別にソース内容が悪かったわけではなく、ソースの最後の「?>」の後に改行が2個あっただけです。
PEARコーディング通りであれば改行は1個なんだが、たまたま2個になっちまってた。

うにょ。これだけで改行が出力扱いになっちまうとは・・・
フィルタのinclude時点で出力してたのね〜。
フィルタって自前で作れるようにしてるんで、これは危ないですよね?

これって何かの設定(php.ini)なんでせうか?