アイデア

Mapleが起動にのるようであれば、コアとは別にいろんな人にフィルタ・バリデータ・コンバータを作ってもらいたいと思うようになるハズ。沢山できたとしても、親切にマニュアルを作ろうと思う人は少ないのでは?
そこで、コメントやら引数やらを解析して自動的にマニュアルができたら素敵じゃないかな?

  • フィルタは、maple.iniに指定できるキー名とその値の意味がわかればいいでしょう。($this->getAttribute()で取得するキー名をうまく指定する方法がまだ見えていません。文字列だしなぁ。プロパティをうまく使いたいが・・・)
  • バリデータは、validate()メソッドの引数の意味って感じだから、そのコメントで指定するのがベターかな?
  • コンバータも、バリデータと同じかな?


そんな妄想を抱いています。
コメントをうまくひろってくるのはphpdocumentorあたりなんかなぁ・・・ボソ。