挫折してたけど

id:rubikitch さんが

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

Emacsテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする200の技?

を出すとのことなので、それを読む前に挫折していた emacs を再度やり始めようかと思ったり。


Linuxサーバはそれとなく管理する必要があるので、エディタは使えないといけないんだけど
基本はvimを使ってます。ま、普通に入っているから。
でも、通常はWindowsを使っているわけでその時は昔っからhttp://jp.emeditor.com/:EmEditorを使っているのです。
いかんせんこれからは離れられない。
で、PHPの開発をするときはEclipse。これも離れられない。

でも、最低限vimは使えないといけないからなんとか編集できるまでにはなったが
普通に使いこなせるまでにはいかない。。。
書籍も買ったが挫折。。。
それじゃemacs。使えたらかっこいいし、という不純な動機でやり始めるも続かずに挫折。
書籍も買ったがあえなく撃沈。

既に使いこなせてるツールがあるのに、文字の入力もままならないものを
敢えて使うということにかなりの敷居の高さがあるのに、
自分好みに設定しなければ使えないというのにさらに輪をかけてるんだよなぁ。

普通のWindowsユーザで普通にエディタを使える人が
徐々に乗り換えられるような道ってないもんでしょうかね?