現実として

http://www.developer0000.jp/2008/07/23/2542/
http://sho.tdiary.net/20080719.html#p02

PHPが入りやすいのは、オブジェクトではなくて
関数をバシバシ使っていくからってことが現実としてあるということなのかな?
ちらっと見た感じではpukiwikiも関数ベースだった気がする。
OpenPNEもそうかな?


古いバージョンのときはクラスが遅いというのもあったんでしょうけど
それ以外の理由もありそう。
ってことは、初心者=>中級者(?)するにはその辺を意識する必要ありなんでしょうか?
でもその辺が変わってきたらPHPの存在意義もまた微妙になってくるような気もするので
今の立ち位置がきっとある役割を担っているようなきもしないでもないな。。。