札幌は住む価値ありなのか

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51002827.html

それでは、京都はどうか、というと、工房を置く場所としては京都でも賑やかすぎるとは思う。この点に関しては、福岡とか札幌の方がいいかも知れない。特に札幌、というより北海道はjkondoごのみの土地だと思う。日本では滅多に見られない、地平線までまっすぐな道もそこにはある。

なんか産学官でどうのとかOSS方面が進んでるとかたまに聞くけど本当に?って疑問が。。。
北海道出身のすごい方を色々見てるけど、やっぱ東京なんだよなぁ。
アンテナがないだけなのかな。
でも札幌にもこういう企業が増えて欲しいな。
なんかこうリーダーシップを張れる人間が札幌に居て欲しい気がする。
企業であれ官庁であれ。今、一番引っ張ってるのは日本ハムの選手でないかい???