3.2

ということで、SimpleViewですが今までは無条件に"h"という関数をhtmlspecialchars関数のエイリアス関数として
固定で登録してましたが、、SimpleViewフィルタの設定で名称を変更できるようになりました。

[SimpleView]
_alias = "AliasH"


エイリアス処理が、SimpleView4Mapleのhメソッドに移りました。
で、前からどっちがいいんだろうと思ってることがあります。
デフォルトの動きでは指定された文字列が、アクションのプロパティに存在すればそれを出力してくれます。
で、存在しなかったときは空文字を出すべきか、渡された文字をサニタイズした文字を出すべきか、です。
現在は後者にしてますが、自分でも間違うんですよね・・・
かといって、サニタイズするのにワザワザ第2引数にfalseいれるのも本末転倒なんですよね〜。

    function h($str, $ref = true)
    {
        $prop =& $this->_actionProps;
        if ($ref) {
            if (isset($prop[$str])) {
                return $prop[$str];
            } else {
                return htmlspecialchars($str, ENT_QUOTES);
            }
        } else {
            return htmlspecialchars($str, ENT_QUOTES);
        }
    }