思いついたところをば

以前掲示板にもありましたが、Viewをアクションで動的に指定できるようにした方が何かといいかなと思います。掲示板ではアクションの返値を配列にするようにしていました。配列にすることが現在のものに一番影響が少ないです。
ですが、文字列でもいいかなと。判断は':'が入っているかどうか。
ただし、アクションの返値には、各フィルタのエラー時の文字列(Validaterのエラー時の'input'とか)も入るので、その指定に':'が入っているとまずくなると思うけど・・・

(現在)
$template = $this->getAttribute($view);

(変更)
if (strpos($view, ':') !== false) {
    $template = $view;
} else {
    $template = $this->getAttribute($view);
}

こう考えると、現在ビューは3種類に分かれてますが、共通部分と派生部分に分けといた方がいいのかなと思ったりします。共通部分の修正にそれぞれに修正する必要が出てくるので・・・