OSC2006のつづき

Rubyの高橋さんのお話は、Railsの最新動向だったんですが、
http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20060318#p1
その中でエスケープ処理の話題でErubisというものがあるらしいです。
ErubisはPHPでいうhtmlspecialcharsの記述法を変えてデフォルトでエスケープということらしい。

<%= %> でエスケープする 
<%== %> でエスケープしない

だった気がする。だけどこれって記述法の違いだけなので本質的に問題解決になってない。

で、
http://www2a.biglobe.ne.jp/~seki/ruby/erbquote.html
こんな考えがあるそうです。
真剣に読んでないですが、文字列を2つのクラス(エスケープする文字列とエスケープしない文字列)に分けて出力時には特に意識しなくてよいようにする、ということのようです。
後はこのクラスわけをどうするかが問題ですね。Mapleでも考えてみようかなと思ってます。
基本はHTMLの断片なのか単なる文字列なのかってことなんですよね。でも、難しそうだな(^^;