アプリプロジェクトと絡むか?

今朝出勤途中に考えていましたが、個人的に記憶力がよい方でないので、効率は悪いんですが使うたびに使用法とかって確認したりします。
Mapleでも例に漏れず、フィルタやバリデータやコンバータを使うときは、どうやって使うんだっけ?というのを考えます。これらは第3者が作成するのも出てくるので、使用方法が統一的な文書になっていればなぁと思ってます。

で、まずはプロジェクトのWikiがメインの説明場所になるでしょうから記述法はWikiPukiwiki)で統一しておくと使い回しがよさそうです。文法を知らない人がいてもテンプレートを用意しておいて穴を埋めるだけであればよさそうだし。
そうなると、オンラインでの表示は問題ないですが、オフラインでどうするか?
Wikiパーサが必要そうですか?
それとも単純にWikiで表示したHTMLを保存すればよいという話もあるかな?
GeneratorでWiki文からHTMLを作成してくれてもいいか。
プリプロジェクトでWikiをやりそうなので期待したり。。。(^^;


ま、とりあえず上記3つは使用方法が必須ではないかと思っています。
個人的にPEARのText_Wikiは拡張できるので、はてな記法をパースするものを作ってみようとやってみたことがありますが、構造としてテキストを1行ずつ解釈するのではなく正規表現でマッチングして変換していく方式なので意外と面倒。
Wikiparserもみてみましたがこちらのほうがシンプルでいいかもです。
http://dev.ishinao.net/miniwiki/index.php?FrontPage
今見てみたらもしかしてこれってハックされてる?(^^;