アクションって

http://d.hatena.ne.jp/kunit/20060218
アクションクラスって、初めは各アクションのロジックを記述するとこだと思っていたんですが、ロジックが小さい場合は直接処理を書き込めばそういう面もありますが、最近はポストされた値をビューに受け渡すという役割の方が大きい気がしてきてます。

さらに、CompositeViewが出てくると、アクションクラスは各Composite(=今までのアクションクラス)を統括するクラスとなるので、また役割が変わってくるんだろうな。
この辺も頭を整理しないと「わけわかめ」になりそうです。
「考えるな。習うより慣れろ。」っていう話しもありますが・・・