今年もよろしくお願いします

ここは聞いてみたい部分でもあったりしたのですが。
Mapleの位置づけとしては、フレームワークフレームワーク
つまりMapleのコアを入れ替えやすくして、どんどん俺様フレームワークを作ってくださいと。

どこかのブログで読みましたが(すみませんソース忘れました)、PHPフレームワークを使用するのはどうかと。PHPJavaとか.NETとかのように硬い言語ではないのだからその制約はどうなんだと。他の言語に合わせて行くことにメリットはない。もともと美しくなく泥臭い言語なんだから、その泥臭さを売りにしていった方がよいということで、
アプリケーション指向。つまり今あるアプリケーションをカスタマイズして俺様風に
仕立て上げるのがPHPらしいというのようなもだったと思います。

確かにフレームワーク使うと楽なんですが、始める敷居が高くなるので手がでない。
かといって既存アプリをカスタマイズしてちょちょちょではその場しのぎっぽいし、
意外とやりたいことができない。

というところで、Maple登場って感じなんでしょう。
既存アプリに導入は敷居が高いと思うので、新規開発がいいでしょうね。
で、サンプル実装のMapleが気に食わない部分はバシバシ俺様仕様に変えてくださいマシと。簡単にできるし、0から始めるよりは考えることが少ないので楽ですよと。
こんな感じでしょうか?コンセプトあってます?

今年はユーザが増えて欲しいですし、なによりフィードバックがたくさん
もらえるようにしたいですね。

要は「Mapleブランド化」の反応だったり。
最近MojaviEthnaに比べてMapleのウリって、コンセプトはいいんですが
伝わりにくいかなぁと思っていたりするのです。
なんかまとまりが無くなってしまいました。
すんません。。。