JavaFesta

http://www.javafesta.jp/
本日はJavaFestaに行ってきました。イベントは昨年に続いて2回目だと思います。
午前はすっ飛ばして(^^; 午後から参戦。

・「プロジェクトファシリテーション見える化〜」

実践的なお話では、はてなでもやっていた?「かんばん」とかいろんな手法の紹介がありましたが、一番印象に残ったのは「ホワイトボードはないと開発できません」だったり。
そうですよね、必須ですよね、と心の中で思ってました。
ま、というよりペアプロで議論するときにノートではなく、小さなボードを使うというので、ホワイトボードはノートとは違って記録する道具ではなく表現する道具ですということ。
そして何もなしに2人で議論するとゼロサムの展開になり収集がつかなくなるので
ホワイトボードを使って、「問題vs私たち」の構図にするとよいというのも面白かったです。
人間行動学というか心理的な要素がちょっとしたことに影響するというのが面白いですね。この辺はぜひやってみたいなと思いました。

・「DIコンテナ Spring Framework による 次世代 Java EE アプリケーション開発」

内容はわかりやすいものでしたが、DIやAOPが流行りだしている歴史的な背景と現状の説明な感じでした。一応この辺は頭に入っているつもりだったので、PHPだったら・・・ということばかり考えてたり・・・イカ

・「注目を浴びる Ajax, 実は老舗の Ajax

Ajaxも一応は知識としては入ってるけど。実際に使ってないので実感を求めるために聞いてきました。まだまだ世の中的には手探りの状態のようですね。
メイン的にはJavascriptなんで、ブラウザの互換の問題に行き着くので、デファクトになるようなフレームワークの登場を待ったほうがいいのかな?という印象でした。
あと、リッチクライアントとAjaxの使いどころというのはよく考えておいたほうがいいのかなというところ。FLASHCurlAjax、対立するのではなく適材適所を選んでいくことになるのかなぁというところ。
アメリカかな?のアンケートで一番使われている言語ではPHPが一番でした。Webでよく使われていてかつ柔軟だからかな?


JavaFestaだったんだけど、あまりJAVAの話しを聞きにいってないような・・・