http://www.wakhok.ac.jp/javaSeminar/index.html
昨日行ってきました。
おいらあまり詳しくないのですが、すごい方ばかりだったらしい。
J2EE作った人とかTOMCAT作った人とか。
でも、同時通訳が同時通訳じゃなくて、英語話して通訳話してという感じだったら
テンポが悪くて・・・
体調も良くなかったので眠かったり(^^;

ま、目当てはひがさんのお話だったので、最後まで我慢して行った甲斐がありました。
DIの説明わかりやすいなと。
あとEJB作ってる人の前で、EJB3.0よりSeasarのほうがいいよ!と恐る恐る言ってました。
良い点は

  • 「Convention Over Configuration」(設定より規約重要)
  • デブロイしなくてもいい

だった気がします。
で、「Convention Over Configuration」ってのはRailsからきている考え方なんですが
かなりいろんなとこに影響あたえてるんだなぁと感じました。
振り返ってみるとMapleもそうなんですよね。特にmaple.ini。
JAVAではアノテーションで解決してるんですが、PHPだとどうなるんでしょう?
ちょっと思ったのは
http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?cmd=read&page=PHP%2FPHPAnalyzer
コメントにアノテーション書いてPHPAnalyzer使えば結構楽にできるような気がしたので
やってみようかなと。
でも、PHPにおいて本当にアノテーションで解決するのがどうかを
考えた方がいいきがしますが・・・


(追記)
何でもかんでもアノテーションとかにするんじゃなくて
環境に依存するもの(DBの設定とか?)は設定ファイルの方がいいとのこと。
Mapleだとmaple.inc.phpになるでしょうか?