http://www.furukawa-select.com/mt/?p=535 にて古川さんが

ドキュメント強化月間の次は、テスタビリティ強化月刊を強く希望します。
個人的にはドキュメントはあればいい程度で、中身を解説したmaple hacksを書きたいくらいですが、開発時のUnitTestには本当に困ってるので。

これって確かに課題なんだよねぇ。で以前id:hawkringさんが作成されましたが、現在は公開されていません。
おいらが今作成しようと思ってるのはあくまでアクションクラスのみのテストで、ConvertorとかValidatorを含めた(結合?)試験はできません。


http://bobchin.ddo.jp/simpletest/web_tester_documentation.html
でも、ふと思ったんですが、SimpleTestのWebTesterをMapleで簡単に扱えるようにしたら、案外いいとこまでいかないでしょうかね?
test.iniでリクエストパラメータを指定しておいて、WebTesterで実行して、結果画面の何かしらをチェックするというような感じ。
どうだろうか?