テストについて

通常ユーザが「テストをする」という場合はアクションクラスをテストすることになると思います。で、アクションをテストするということはexecuteメソッドをテストするということでしょう。(他のメソッドは単なるメソッドなので、通常のユニットテストでいいと思います。)
executeメソッドは、リクエストパラメータを元に色々ビジネスロジック(=他のメソッド)が実行され、結果としてビュー名を返します。
リクエストパラメータはフィルタが絡んでアクションクラスのパラメータにセットされますし、ビジネスロジックはいろんなメソッドが絡みます。
なので、executeメソッドのテストは結合テストの様相を呈してきます。
(これが以前悩んでたことだと思う)


ただ、基本はリクエストパラメータを入力として、ビュー名を出力とするということでしょうから、その辺を単純にできればよいんですよね。
つまりテストのときはアクションの各パラメータが意図したように埋まってれば、このビュー名を返すというテスト(アクションのテスト)と
それとは別に、意図したようにアクションのパラメータに値が埋まるかというテスト(これはフィルタの結合テスト)をすればよいのかな?


うまく伝えられないけど、以前はアクションのテストをするにはフィルタが絡んでうまくいかないなと思ってましたが、テストフェーズ(?)を分けると判りやすくならんのかな?ということだす。