モヤッと感

Maple-userでも流れましたし、以前も書きましたが。
http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20050517/p1


勘違いしやすい理由がわかったような気がしました。(大半の人はすでに理解していることだと思うけど)
現在のアクションクラスは、画面の1アクションに対応しています。(これはOKです)
で、問題になるのはビューなんですよね。つまりtemplatesフォルダ以下。

現在のアクションクラスは、画面の1アクションに対応しているということは、逆に言うと画面には複数アクションが存在することがあって、それぞれに異なるアクションクラスが対応します。画面はビューに対応するので、一つのビュー(templatesフォルダ以下の1つのファイル)に複数のアクションクラスが対応することがあるということです。

で、サンプルを見ると、アクションクラスに必ず1つのビューが対応している(ように見える)ので、ちょっと勘違いしちゃうのかなぁと思ったり。


初期表示(入力画面,input.html)->確認画面(input.html)->結果画面(result.html)
という画面遷移で、

input.htmlのアクションが次のような場合
sample_default
sample_check
sample_confirm

htdocs
 +sample.php
webapp
 +moduls
   +sample
     +default
     +check
     +confirm
 +templates
   +sample
     +input.html
     +result.html

これでいいのよね。ま、Smartyで入力画面と確認画面のやりくりをする必要はあると思うけど。今まで全然気づかなかった・・・orz