MIX-In

Rubyを勉強してるのと、PHPデザインパターンを考えていたのとで思ったこと。
http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?%A5%C7%A5%B6%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3%2FIterator
Itaratorを実装実装したいと思ったときには、上記クラスをrequireして任意のメソッド内で
newしてあげる必要があります。ま、大したことではないんだろうけど、rubyのMIX-in
みたいな機能があれば、記述が楽になるなぁ・・・と思った。

require_once "Iterator.php"

class hoge{
	var $_array;
		:
		:
	function iterator(){
		return new Iterator($this->_array);
	}
}

よく使うような関数やクラスを個別に用意しておいて、mapleでiniファイルで設定することで、任意のクラスにクラスのインスタンスメソッドとしてその機能が追加されたら、かなり素敵ですよね・・・。仕組み考えてみようかなぁ。