MapleTestCase

アクションクラスのテストを容易にするためのテストフレームワーク案ですね。
ConverterやValidatorのテストもできそうですしエラーの内容チェックもできるし、まずは実現できそうというレベルでいいのではないでしょうか?やっぱり動くものがないと、見えないところも出てこないでしょうし。

Actionクラスのexecute()関数内で呼び出すビジネスロジック層以下のクラスのテストは・・・これはmodulesディレクトリ配下のActionクラスとは切り分けて考えないといけないな。

ここは拙作のcreateaction内のように、部品クラスみたいなものを作成することが多いのかな?という気もするので、PHPUnitを簡単に使えるようになればいいなと思います。
メソッドの返値とメンバのチェックでしょうから、同様に設定ファイルで簡単に指定できればいいなと。
なので、まずはPHPUnit(独自のテストフレームワークでもいい)を設定ファイルで簡単にテストできる仕組みを作って。それをActionクラスに適用する方がいいのかもしれませんね。

それにしても私はこういうことを考え出す頭がないのが自分で気になる。でも、ないならアイデアを実現したり、広めたりという方向でお手伝いしていこうと思います。