2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕組みがあればいいなと思う

PHP

1. PHPユーザー会が運営しているメーリングリストPHP-docに参加する 2. どこにtypoがあるかをPHP-docに投げる 多分こう呼びかけるしかないかもしれないけど、やっぱりあまり増えない気がする。 敷居が高いです。MLとか名前でちゃうし、そんなことはないとい…

翻訳

PHP

http://cakephp.seesaa.net/article/105553661.html こっそりやってたけど、こういわれるとやはりうれしい。 ありがとうございます。でも、訳は全く自信がないのでかなり怪しいと思われるので おかしいところは修正してもらえるとありがたい部分もあるかと思…

ドメイン取ったのでCakePHPのフローとか

PHP

ずっと前にドメイン(bobch.in)を取った。なかなか気に入っていたり。。。 ってことで、xrea にちょっとした情報を書いていこうかと。 http://bobch.in/cakephpとりあえず自分の備忘にもあるので、CakePHPのフローを見ていこうと思っていたり。 ま、ね。使…

疲れる

なんか収拾のつかないところで同じところをグルグル回っている感じ。 メビウスの輪?永久ループ? 終わらない。。。

通じる人は通じると思う

背理法と聞いて 丸大ハンバーグのCMを思い出してしまうのは異常でしょうか? 「ハイリハイリフレハイリホウ」完全に疲れてる。。。

とりあえず個人的に休止

あまりコミットできていなかったことと、ここのところのモチベーションの低下により 迷惑をかけるといけないのでプロジェクトへのコミットを休止することにしました。 さて、何をしようかと。。。

公園

土曜日。お弁当を携えて近くの公園へ行きました。 自転車2台に三輪車1台。 こういう時に大きい車でよかったと思う。。。 子供も普段は道路で目が離せないけど、車がこない場所で安心して乗れるのはいいね。 遊具もあるし、広い芝生もあるし、電車もある。 …

一瞬やべと思ってしまった

PHP

http://mick.blog16.jp/index.php/main/2008/08/05/cakephp_import_vendor これって確か密かに翻訳したところだったりしたので。 元訳が間違っているってことね。 日本語版だけ直してしまってもいい気もするけど。。。これからもちょこちょこ翻訳をやってい…

誕生日

書き忘れてた。 昨日は下の娘の3歳の誕生日。 早いなぁ。

CakePHPのAuthコンポーネント

PHP

便利。 だけど、パスワード暗号化が独特なのでちょっとTips。 AuthComponent::authenticate にパスワード変換ロジックをセットすると それが呼ばれるようになる。

CakePHP 1.2 でトランザクション

モデルでbegin()とかやってはいけない気がする。

言語を学ぶってこと

で、ちょっと思ったこと。 ドラスティックな変更?違い?機能?がある言語があったとき、 いきなりその言語を理解できないことが多々ある。 けど、別の言語を知って、ある意味寄り道してから 理解できなかった言語が理解できるようになることもあるなぁと。 …

勉強会に行ってきた

なかなか面白かったかと。 もともとJavacとかJavaGenericsとかをやってた人が作っているので Java内部にめちゃめちゃ通じているとのこと。なのでバイトコードとしてJava上で実行できるものを生成している。 で、Javaとの親和性が高いと。 新しい言語なのだか…

8/11 に札幌でぼくと握手!

PHP

http://d.hatena.ne.jp/riaf/20080802/1217688020事務所が札幌駅北口ですが。。。

CodeRepos

忙しい中、commit権を発行してもらったけど、認証でこけるワナ。。。 うーん、htpasswdを間違ったか。 なんか単純なとこでご迷惑をかけるのも気が引ける。

Scala勉強会

http://d.hatena.ne.jp/good_way/20080715はっきりいってまったくわかってませんが、今日行ってきます。 すごく楽しみ。 今気づいたけど、牛尾さんってこの本の方ですよね?オブジェクト脳のつくり方―Java・UML・EJBをマスターするための究極の基礎講座作者:…