2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PEARパッケージ作ってみた

1.2.1が出てたので、Xrefの更新とPEAR化をやってみた。http://servlet.sakura.ne.jp/wiki/index.php?PEAR_PackageProjector を試してみたかっただけ。以下にありますが、動作確認はしてませんので自己責任で。 http://bobchin.net/pearpackage/ pear install…

ロケールの設定

日本語化しててちょっと追ったので備忘。 次の優先順に決まると思われる。 リクエストパラメータ中の'lang' URLでmod_rewriteで置換される部分に「言語名+/」で該当したもの(別名も可) $_SESSION['lang'] $_SERVER['HTTP_ACCEPT_LANGUAGE'] AK_AVAILABLE_…

日本語ファイルを送った

チュートリアルを日本語化しましたが、国際化対応用に 日本語ファイルを送っておいたので、そのうち入れてくれると思う。入れてくれたら、セットアップ時に http://localhost/akelos/?lang=ja とかやると日本語で表示されるはずです。すくなくとも私の環境で…

PostgreSQL

MySQLで軽くやってみてましたが、本番ではPostgreSQLを使ってるのでやってみた。 Createできません。。。 恐らくモデルに何も指定しないとMySQL以外は独自のシーケンスを作成してidを取得するみたいです。 PostgreSQLの場合SERIAL型を指定すると自動的にシー…

scaffold

いつのまにかscaffoldのtimestampの部分が直ってました。 念のため覚え書き。POSTしたデータはコントローラで$this->params['post']で取得できるようだ。 これをモデルにセットするわけですが、setAttributesメソッドを呼びます。 この際にPOSTしたデータで"…

Sintags

Akelosフレームワーク独自のテンプレートSintagsについての日本語訳 http://bobchin.net/akelos/sintags.htmlモノホンはこちら http://www.bermi.org/projects/sintags

ETC

昨日はちょっと送れてお墓参りに田舎の方へ行ってきました。 高速はこのときくらいしか乗らないんですが、Yahooのキャンペーンで無料だったので ETCをつけたので、初ETCしました。 初めはゲートが本当に開くのか不安でしたが無事開いたので使えてるのでしょ…

Akelosフレームワーク

PHP

CakePHPもちょっと使いづらいなぁと思いつつ、AkelosとCodeIgniterを触ってます。 どちらもよさげです。で、Akelosのチュートリアルをやってたついでに日本語化しました。 相変わらず怪しい訳ですが、ないよりはマシかと勝手に思ってます。 少しは役に立つと…

定期健診

MAI

入院かれカレコレ1年経ちました。 本日定期健診にいってるはず。 入院中はどうなることかと思ってたけど、特に問題なく1年経ちました。 手入れしてて見てても、手の爪の方もキレイに戻ったので 大丈夫でしょう。よかったよかった。

おめでとう

MIE

本日は2番目の娘の誕生日。おめでとう。 プレゼントは大好きなミッフィーの本2冊。 なんか下の子はなにかと後回しにされてごめんね。 最近は、歌も話しも上手になってやっとコミュニケーションが取れるようになってきたね。とりあえず写真くらいは取りに行…