2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろいじってます

まだ完全に理解していないので勘違いかもしれませんが。TableObjectBaseですが、ActiveRecordのようにsave()で インスタンスのデータをDBに登録すると思います。 で、updateのときに以下のようになってます。 if($dbUtil->update($dbUtil->get($this,new Cri…

音楽教室

Mai

なにかと忙しかったけど、休みになったのでMai姫とYAMAHAの音楽教室にいく。 娘曰く「やまふぁ」らしいが。。。 楽しそうにしてるとは聞いてるけど、やはり無理やりになったら嫌なので 一緒に行って来ました。 全部で7人くらいの教室で、全員来たらかなり窮…

with

http://d.hatena.ne.jp/amachang/20070411から http://usrb.in/amachang/static/gaiax01/ の資料をみてて「with」って?感じだったので。通常は http://www.tohoho-web.com/js/statement.htm#stWith のように同じオブジェクトを何度も利用する際に記述量が減…

MacbookにDebianをインストール

Mac

ここを参考 http://wiki.debian.org/MacBookbootcampでパーティションを分割しておく。 (※必須ではない。bootcampでなくてもdiskutilでパーティションサイズを変更できるようだ。 おいらはWinとのデュアルブートにしてたのでbootcampを使用した)rEFItをイ…