2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bamcompile

PHP

http://www.phppro.jp/news/117 以前、使えないかと見ていたんですが、PHPのエクステンションdllの埋め込みがなったらしいので Windows上の作業用の小さなプログラムを作るのにPHPでサクッとできるようになるかも。で、自分用に訳しておいたファイルをあげて…

3.2

大したことではないんですが。 $simpleView =& $this->_getSimpleView(); $alias = $this->getAttribute('_alias'); $simpleView->setAliasFuncName($alias == "" ? 'h' : $alias); //$def = defined('ALIAS_FUNC')? ALIAS_FUNC: 'h'; //$alias = $this->get…

3.2

ということで、SimpleViewですが今までは無条件に"h"という関数をhtmlspecialchars関数のエイリアス関数として 固定で登録してましたが、、SimpleViewフィルタの設定で名称を変更できるようになりました。 [SimpleView] _alias = "AliasH" エイリアス処理が…

3.2

Hawkさんお疲れさまです。 http://blog.hawklab.jp/item-86.html SimpleViewについては、bobchinさんが以前公開されたものをベースに、generate/componentsでも使えるように手直しした。最終的には(リポジトリの本流にマージした段階で)bobchinさんによる…

PEARってどこを読めばいいんだろう・・・

PHP

http://blog.hawklab.jp/item-85.html PEARの解説をしてもらってます。多分おいら対応だったりするかも。(^^; やっぱよくわかってないんですが、Mapleで独自にチャネルを立ててpackage.xmlにを書いておけば そのチャネルのリストになるってことか? 現在はチ…

モデル

http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?%B3%C8%C4%A5%2FFilter%2FDB 河本さんがモデルクラスをあげてくれました。

filemtimeって

PHP

CakePHPをいじってみました。いいかも! モデルを中心に見てるんですが、まず、http://puyo2.upper.jp/cake/ を参考にやってみた。簡単! しかし、関連をやってみようとテーブルを作成し、コントローラとモデルを作成してもテーブルがないと言われる・・・ …

VMWare

http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?Misc%2FVMWare DebianならcoLinuxでいいんだが、他の環境を作るとなるとVMWare Playerの方がいいかも? インストールの練習にもなるし。問題は若干重いことだけかな?

3.5

現在つくってるのもそうしてるんですが、Viewフィルタに"ref:"という機能をつけると DIコンテナ内のオブジェクトが割り当てられるとヘルパークラスが割と楽に適用できるのかなと思ってます。 SimpleViewではヘルパーはかなり重宝かも。 Smartyの場合はSmarty…

3.2

新しいGlobalFilterの仕様 アクションフィルタの読み込み 今まではアクションクラスと同じフォルダ(アクションフォルダと呼ぶ)以外にあるmaple.ini(つまりGlobalFilter用ファイル)で、 サフィックスAction(正規表現では/Action$/)のフィルタは無視され…

なぜ?

http://www.phppro.jp/ 「PHPプロ!」というPHP情報サイトがありますが、用語集にEthnaはあるけど、Mapleがありません。 一応国産の2大フレームワークとして掲載してもらいたいな。どうすればいいんだろ?

私も既に買っていました。Ruby on Rails入門優しいRailsの育て方作者: 西和則出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2006/07/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 237回この商品を含むブログ (118件) を見る面白いことにMapleのコミッタ3人とも同じ本を…

函館

♪は〜るばる〜きたぜ〜は〜こだて〜 じゃないけど、本日函館へ日帰りで行ってきました。 もちろん仕事です。 んにしても車で片道5時間。北海道は広いぞ〜。 私は運転しなかったので、楽といえば楽だったんですが。 今まではこういう移動って少なかったので…

3.2

・AbstractFilter この抽象クラスを継承してフィルタを作成した場合、maple.ini内で"_"で始まるキーを指定した場合、 フィルタのプロパティへの代入となる。通常の_attributeプロパティには格納されない(対象外となる)・Routerアクションのmaple.ini [CmdA…

評論家になっちゃってる?

http://d.hatena.ne.jp/habuakihiro/20060806#1154828319 おいらも、こうなりがちだなと思う。 自分で思った通りにやるんじゃないとき(仕事の大半はそうでしょう)って 色々問題点(文句というときもあるかな?)があって、あれはダメだこれはダメだと 思う…

なんだろう

なんとなく気持ちがモヤモヤっとしています。 表現できないけど、なんだかすっきりとしない感じ。 最近自分の思ったとおりにことが運ばなかったり、思うだけでなんもやってないし、なんか勘違いしてるんじゃないかとか思ったり、 周りはがんばってるのに自分…

mapleコマンド

・できれば環境変数を設定したほうがよい。 設定すべきは2つ。 PHP_COMMAND (PHPのCLI版ファイルのパス) MAPLE_DIR (PEARフォルダ下のmapleフォルダ)Windows版の場合、xampp(http://www.apachefriends.org/en/xampp.html)を使用している場合は 特に設…

今日のハマリポイント

クラス名についてですが今後のためにもCamelCaseにしませんか? 通常はWindowsなんで問題が露見しないんですが、本日Linuxで動かして気づきました。 Logger_SimpleFile.class.php ってなってまが、maple.inc.phpで define('DEFAULT_LOGGER', 'simpleFile'); …

globalconfig.ini

とりあえず備忘。□global-config.iniの注意点・セクション名に指定した値が、次のどれかにヒットすると、そのセクションの各キーの値の前にヒットした値が挿入される。 定数 GlobalConfigクラスでsetValueされた値 読み込んだ設定ファイルのキー名 例)defin…

3.2

http://blog.hawklab.jp/item-82.html Hawkさんスゲー。とりあえず触ってみます。これは、私が悪いんですが、webappジェネレータで、-wに存在しないフォルダを指定してしまったんです。 そんときに無限ループしてるみたいでした。ソース読んでないので、特定…

無事退院

Mai

娘ですが、本日無事退院しました。 本当は来週だろうといわれてたんですが、検査の結果が良好らしく、急に決まりました。 というか明日病院に人が少なくなるらしく、大丈夫な子供はほとんど帰されてるらしいが。 ま、元気になって、暇を持て余してる感じだっ…

3.5での提案

V3.2では、hawkさんに負担がかかってますが、後方からの援護に徹するとして。 V3.5についてで出勤の電車のなかでふと思ったんですが、 現在はフィルタやコンポーネントは否応なしにロードされクラスが生成されますが、 生成をできる限り実際の実行時にまで遅…

天敵点滴がはずれた

Mai

昨日ですが、入院して以来の天敵の点滴がはずれました! ご飯は食べる量がまだ少ないみたいだけど、とりあえず自由に動けるのがいいらしく いつもの感じに戻ってました。よかった。 しかし、全然食べてなかったので、顔はやつれてるし腕は細くなってるし。 …