2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikiに

英語版のヘルプがありませんかとの問い合わせがありました。 海外でも使用されるのか?! ちょっとワクワク。しかし、英語できんな。。。

チュートリアルを追加しました。

http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?%A5%EA%A5%C0%A5%A4%A5%EC%A5%AF%A5%C8%A4%B9%A4%EB http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?%C6%FE%CE%CF%CA%D1%B4%B9%A4%F2%A4%AB%A4%B1%A4%C6%A4%DF%A4%EB

コンテナ

DIコンテナですが、今のところオブジェクトしか格納できません。 しかもコンポーネントディレクトリのオブジェクト限定です。 なんですが、すごくちょっとしたことで文字列とか配列とかを保持したいってときに わざわざオブジェクト作る必要があるんですよね…

チュートリアルを追加しました。

http://kunit.jp/maple/wiki/index.php?3%A4%C4%A4%CE%B2%E8%CC%CC%A4%F2%B9%D4%A4%C3%A4%BF%A4%EA%A4%AD%A4%BF%A4%EA さっき気がついたけど、チュートリアル30番まであるんだよなぁ。 1日1個やろうと思ってたけど、それだと1ヶ月かかるのね〜。 ま、い…

チュートリアル

7月上旬に解説本もでることですし、少しでも何かしらの貢献をということで チュートリアルを細々と書いていこうと思います。。。 相変わらず文章が下手くそなので、突っ込みをいれてくださいやし。 とりあえずおいらは、自分なりにがんばってるぞ〜という叫…

酷い下痢だった

昨日は急に酷い下痢に見舞われ、1日トイレに通いっぱなしだった。 病院に行って薬をもらってひとまずなおったよ。よかった。 しかし、嫁・父・おいらと同じような症状になっていたようだが・・・ もしかして母親の陰謀か?とりあえず気をつけよう。

EclipseでGeneratorを使用する

Windowsで使用してるのでWinな話。Linuxでもシェルを書けばいいはず。 まず、以下のファイルを作成し、base/script/generate.cmd として作成する。 phpcliにパスが通ってない場合はパスを通すか、フルパスで記述しておく phpcli.exe script\generate.php %*…

Convert2ですが

今さらかもしれませんが、使わせてもらうことになりました。 で、見てみたんですが、既存のConverterを使用するパターンで、 Converter_Dateのように複数のリクエストパラメータを渡す場合に動作がおかしいと思います。リクエストパラメータが配列で渡されな…

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

これって

最新LLフレームワークエクスプローラ Ruby on Rails, Maple/Ethna(PHP),Catalyst(Perl),TurboGears(Python) 5大フレームワーク徹底攻略作者: Software Design編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/07メディア: 大型本 クリック: 34回この商品を…

はまった

今やってる開発でコアの方を独自に作りこんでるんですが、一つハマったので書いておきます。 ハマったのはセッション処理です。セッション処理を使う場面で、なぜかセッションが常に新規に生成されてしまうという現象に ハマってました。 なぜかcookieが生成…

開発順調

とりあえず仕事でMaple使って構築してますです。で、直近のは小さめなので、プロトタイプとしていろいろとやってみてます。 とりあえず、ActionChain・FilterChain・ConfigUtilsのそれぞれをアクション名で プロパティを保持できるように変形しやした。 これ…

増刷されるそうです

上に宣伝している「超・極めるPHP!」ですが、増刷が決定したそうです。 多分に他の方の記事がよいものばかりなので、乗っかった感がありますが、 そんなすばらしい雑誌に記事を掲載できたことに感謝!ということで、売れている雑誌ですのでぜひ一読を!