2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DS Lite買った

何気なくAmazonで買えたので買ってしまった。 えいご漬けも合わせて購入して、一応やってます。英語もこうやって勉強すると面白い。 しかし、電車の中でやると聞き取りづらいところがあったり。 ま、英語力のなさだろうが・・・ とりあえず単語が書けないこ…

覚え書き

リバースプロキシを使って複数のバージョンの PHP,MySQL,Apache を共存させる方法 http://cl.pocari.org/2006-05-18-2.html関連として。バーチャルホスト:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/apache08/apache08a.html IPベースのバーチャルホスト …

Eclipse

PHP

遅くなりましたが、5/14のSeasarのイベントの懇親会では、ほとんどがJavaな人たちだった中、 MySQLのお話しをされた坂井さんとお話しできました。PHPの方でもお名前は知っていましたので、 お話しできてうれしかったです。 その中ででてきたんですが、Eclips…

Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい!

PHP5だとこんなできるんですね

PHP

PHP4だとメソッドがオブジェクトを返す場合に、一度変数に入れないとダメでした。 多分、メソッド自体がオブジェクトとして扱えないってことなんだろうなと。 でもPHP5だとできるんですね。 こういうのってマニュアルのどこよんだらいいんでしょう(^^; PHP4 …

MacBook

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html 今の仕事でMacを取り扱うわけなんですが、ノートがほしぃなと思ってました。 MacBook Proだとちょっと手が出ないなと思ってたんですが、MacBookだとなんとかって思えそう。 ナケナシの小遣いを貯めていつか手…

プロジェクトサイトのWikiですが

ここんとこほぼ毎日コメントスパムが書かれてます。 いろいろと対策あると思いますが、やっぱパスワードかけちゃうのが楽だと思いますが・・・

もう1点

ConfigUtilsについてです。 Controller::execute()内で、アクションが複数ある場合のループで、 ConfigUtils::execute()されると、ConfigUtils内の_configプロパティの値ってクリアされないので、前のアクションの情報に上書きされている状態だと思います。C…

思いついたところをば

以前掲示板にもありましたが、Viewをアクションで動的に指定できるようにした方が何かといいかなと思います。掲示板ではアクションの返値を配列にするようにしていました。配列にすることが現在のものに一番影響が少ないです。 ですが、文字列でもいいかなと…

自宅から繋がらない

会社からはSorceForgeに繋がるようになったんだが、自宅からはやはり繋がらない。自宅からの場合は、DNSの問題はないようだ。puttyでも直接IPアドレス指定してもだめだったし。 プロバイダはBB.Exciteだが、拒否られてるとかないよなぁ。。。

コミットしてしまいましたが

http://d.hatena.ne.jp/bobchin/20060228/1141089576 Filter_SimpleViewで、htmlspecialchars関数のエイリアス関数であるh関数を用意しましたが、$h変数とh関数を使い分けるのは微妙な気がしたので、すべてh関数で扱えるようにしました。

繋がるようになった

会社からsourceforge.jpに繋がるようになった。 puttyのアクセスログを見ると、IPが逆になっていた・・・ cvs.sourceforge.jpのIPを調べると61.215.208.25となっているのに、ログでは25.208.215.61になってた。そりゃつながんないじゃん! でも、Windows上の…

sourceforgeにつながらなくなったのは?

http://rumble-jp.sourceforge.jp/putty-howto/putty-doc.html ここを参考にputtyを使って、sourceforge.jpに繋げられていたんですが、急にアクセスができなくなってしまいました。設定は全く変えていないのに急に使えなくなるなんて・・・ 原因が全くつかめ…