2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

actionChainですが

こんなことはあまりないとは思うんですが。 ビューでアクションのリダイレクトができます。 [View] success = "action:action_name"リダイレクトしまくった結果、一度実行したアクションにリダイレクトした場合うまく動きません。 Action_A [View] success =…

設定を一つの変数に入れたい場合

DI2だと配列指定ができるのでそっちを使えという話もありますが・・・ フィルタやコンポーネントで設定毎にプロパティを用意しなくてはいけないのはやっぱ面倒かも。 まだ、フィルタの場合は _attributes プロパティに全ての値が入るのでまだいいんですが、 …

アクション間で値を渡す方法

複数アクションがある場合に各アクション間で値を受け渡すということがありそうな気がしてます。 この場合どうすればよいのでしょう? 1.Requestオブジェクトを使う 2.DTOみたいなコンポーネントをDIコンテナに入れとく 3.セッションを使うこんなとこ…

似ている

http://www.ajinomoto.co.jp/cm/??sitem=cmIndex 味の素のコマーシャルで放送されているウサギフトのキャラクターなんですが、 友人のイラストレータ(?)デザイナー(?)のキャラクターに似てる気がした。 キャラだけでなくて、全体の雰囲気も。難しい世界だな。

GOP

http://cgi39.plala.or.jp/klove/w/k.cgi?page=klove kloveさんのブログでコマンドラインのアプリ開発の援助ツール(?)GOPの解説がされてます。 すばらしい。 ちょっと読ませてもらおうと思います。なんでできてるのかな?

土曜日

日ハムの開幕戦に行ってきました。どうやらパで一番人が入っていたようで、 4万3千くらい入っていたそうです。 いつもいくときは大体2万そこそこなんで、ざっといつもの倍人がいたんだなぁと。 確かにぱっとみて空いているとわかる席がなかったのですごかっ…

みえない意見をもらいました

現状、アクションがパス名と絡んでいるので、アクション名を変えたりフォルダを移動したりすると影響があるファイルが多いので、Move Generatorが欲しいという意見をいただいています。 Ethnaにもあるみたいだし、やっぱエディタがあってもいいのかなぁ・・・

コマンドライン

http://cgi39.plala.or.jp/klove/w/k.cgi?page=klove kloveさんの3/25のエントリで、Phingを使用してコマンドラインでバリバリ生成する様が公開されてます。すばらしい。やはりコマンドラインはインタラクティブの方がやさしいかなと。 現状では、Generator…

クロージャ

PHP

http://blog.xole.net/trackback/tb.php?id=419 おいらもクロージャの定義がわからんのでなんともいえないけど、create_functionを使えば それらしいことはできますよね。ただ実際は(一応)無名関数を作れるだけなんだけど。 PHPで変数で渡せるブロックのよ…

すばらしい

http://labs.cybozu.co.jp/blog/takesako/2006/03/php-study-10.html こんなスペースを貸してもらえるなんてスゴスギ。 おいらもがんばって、10畳のスペースから脱却して勉強会を開けるようなスペースを借りられるように精進するだけだな。。。 札幌だと公…

Ethna勉強会に

東京のPHP勉強会が明日みたいですが、Ethna一色のようですね。 しかし参加者のなかにid:kunitさんが・・・ 一人敵地に乗り込むみたいだな(^^; きっとよい刺激を受けてくるんだろうなと期待してます。

Ethna

http://oss.poyo.jp/pipermail/php-study/2006-March/000216.html haltさんのご尽力だと思いますが、Ethna東京方面では勢力がありそうですね。 ZendFrameworkもありますし、Mapleはいかにユーザに易しく優しくあるかを考える必要がありそうですね。

PHP

超・極める! PHP作者: 秋元裕樹,市橋一宣,大垣靖男,小山哲志,上鍵忠志,高橋邦彦,田中正裕,月宮紀柳,鶴岡達也,鶴岡直也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/05/18メディア: 大型本 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見るアマゾンで予約が開始さ…

バスケット

http://www.fiba2006.com/index_j.html 世界バスケットがあるらしく、札幌で開催する予選にはアメリカが入ってるんです。で、本日チケットの予約開始でしたがゲットしました!スタンドだけど中よりだし前の方。すげー楽しみ。 アイバーソンはでれないみたい…

書き物

なぜかこんな時間に書き込み。 4月から会社が変わるわけなんですが、近くにこんなものをやってたりするところがあります。 http://www.n-linux.com/index.phpで、こんなものもあるので、Mapleについて書いてみて送ってみようかしらと思ったり。 http://tech…

コンセプトアウト・デマンドイン

http://www.hyuki.com/d/200603.html#i20060320141926 コミュニティを作っていくのにも通じる考えかたなのかなと。 OSSの場合はコンセプトだけでなく動くものがないと弱いのかもしれないけど。 あと、よいものを利用してもらうという視点と利用されるのがよ…

IRC

まだよくわかってないんですが、自宅サーバが常時接続なんでWIDEサーバに「%Maple」というチャンネルをキープできるように常にログイン状態にしておきました。 今後は仕事中は立ち上げておこうと思います。

S2Container.PHPを聞いて

PHP

PHP5はまだいじってないので、S2系は見れていなかったので、よくわかりました。 一つだけうーんと思ってしまったことがあります。深く考えてるわけではないので感じたことなんですが、Client側でInjectするクラスのファイルをIncludeしてたと思うんですが、…

考えたことのメモ

Validatorはエラーがあったときに、デフォルトではViewで"input"が選択されます。 ま、よく忘れることもあるし、簡単な場合はPOSTした画面に戻るというのが多いと思うのです。 なので"input"がなかったらPOSTした画面に戻ったらいいなと。でも、静的にPOSTし…

OSC2006のつづき

Rubyの高橋さんのお話は、Railsの最新動向だったんですが、 http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20060318#p1 その中でエスケープ処理の話題でErubisというものがあるらしいです。 ErubisはPHPでいうhtmlspecialcharsの記述法を変えてデフォルトでエスケープと…

OSC2006

Seasar.PHPのお三方お疲れ様でした。 ちょっと連絡が合わなくて、フェードアウトしてしまって申し訳ありませんでした。 前の前の会社の同僚ともかなり久しぶりに会っていたので、飲んでました。 何よりkloveさん、ハタさんにお会いできましたので、よしと。(…

うぉー

はぶさんの日記を見てるとすごい話しがあったようです。 おいらも行けばよかった。東京まで来てたんですがね(^^; Skypeミーティングで聞くとしますか。。。

OSC2006

本日参戦してきました。 始発の飛行機に乗ったのに着いたら10時半すぎ。やはり遠いな。 ということで午後から2コマ聞きました。 OSS開発コミュニティのガバナンスを考える Javaコンパイル時ソリューション コミュニティの時価価値を高めるってのとフリーラ…

明日は

OSC2006に参戦します。 ということで朝6時のバスで空港へ行くので早めに寝ます。

よくわからなかったけど

IRC

http://www.dive-in.to/~mb-arts/というソフトをいれてアクセスできました。tanakaさんありがとうございました。 PHPの方にも入ったんですが、上鍵さんや月宮さんに声をかけていただきました。 すごい方たちと気軽に話せるんですね(^^;

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント 買おうかと思っていましたので、ぜひ欲しいです!!!

チャット?

4月から環境が変わるので、常時連絡手段を何かしら用意しておこうかなと思ってます。 Skypeでもいいんですが、若干仰々しい気もするのでやはりIRCでしょうか? IRCはよく知らないんですが、どんな感じなんでしょう? 誰か教えてくれませんかねぇ?

ふと

1月の嫁さんの誕生日に欲しいといってた物がノビノビになってる気がするとふと思い出す。 なかなか買い物なんて出られないからんだけど。バッグだったと思うけど、遅くなると流行が変わるのではないかと・・・(^^;

バグ修正

Debugフィルタの不具合対応 Maple_Generate_Util_File.class.phpでMacのときの不具合の対応 をCVSにアップしておきました。Maple_Generate_Util_Fileですが、real_pathを使用しないように修正かけましたが、Mac環境がないので確認できてません。誰かできない…

Maple_Generate_Util_File

へなちょこクラスでしたが、PEARのSystem.phpを参考に変更してみました。 function _makeDir($dirName) { $dirstack = array(); while (!@is_dir($dirName) && $dirName != DIRECTORY_SEPARATOR) { array_unshift($dirstack, $dirName); $dirName = dirname(…