2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『PostgreSQL 8.0の特徴』 ・ネイティブのWindowsに対応 WindowsということなのでWindowsインストーラでヴィジュアル的にインストール。 pgAdminⅢがデフォでインストールされヴィジュアル的に管理可能 ・PITR トランザクションログを別媒体にバックアップ(…

セミナーへ行ってきた

http://www.postgresql.jp/branch/hokkaido/2005-05-28/ PostgreSQLのセミナーに行ってきやした。簡単なレポートは、本日嫌なメールの仕事をやっつけてて疲れたので後にします。 ただ、悲しいことが。 最後に書籍のプレゼント抽選があったんですが、PostgreS…

メールが来た

本日会社からメールがはいった。 6/6までのPHPの案件があるんだけど、担当がヘルニアで入院してしまったので助けて・・・と。どうなんでしょうねぇ。現在他社に常駐してるので、通常の時間使えないんですけどぉ。夜中と週末使って何とかしろと?。 そもそも…

投資だよね

本日少し悩んだけど、欲しいと思ったときに買わないと公開するので買いました。J2EEパターン 第2版作者: John Crupi,Dan Malks,近棟稔,吉田悦万,小森美智子,トップスタジオ,Deepak Alur出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2005/05/19メディア: 単行本購入: 6…

ruby on rails

id:kunitさんのところでよく取り上げられているRailsですが、どんなものなんでしょう?とおもいちと調べてみた。 http://www.rubycolor.org/takahashi/thinkinrails/img0.htmlポイントは3つらしい 1.重複は悪 2.規約>>>設定 3.言語重要 うーむとい…

OSC2005 in Hokkaido

まだ、情報はでてきていないみたいですが・・・。そのときはもちろん行きますよ。

考えがまとまっていないけど

遅い反応だけど、メソッドの呼び出しについて。 よーく考えると、画面内の1処理(アクション)に1つのクラスを割り当てるというのが今までのmapleの考え方で、これは実はすごく実装がシンプルになるのが利点だす。 その代わりにすごく単純な処理(例えばた…

今日の食わず嫌い

我らがどさんこのスター、洋ちゃんがでます。 GW中にも何気にめざましテレビを見ていたら、TeamNACS(http://www.office-cue.com/team-nacs)のメンバーが出ていた。 洋ちゃんだけでなくみんな全国に展開していくのだろうか?すごいよ。

楽しみにしています

id:kunitさんが雑誌にmapleの記事を掲載します。おめでとうございます。 そしてお疲れさまでした。GWも執筆で忙しかったのではないでしょうか? 私のほうは最近全くといっていいほど、何もやっていません・・・。うーん。 雑誌掲載で、今まで以上にいろんな…