2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さりげなく公開

http://bobchin.ddo.jp/createaction/createaction.php createactionの最新版をオンラインで使用できるようにしました。まだベータ版ですけど。とりあえず、テンプレートファイルのHTMLからアクションクラスを生成できるようになってるはず。ちょっとチェッ…

明日から

JAVAな生活らしいです。しかし、他会社へ常駐なのに、教えられたのが昨日で相変わらず何も言われていません。

要望ですが・・・

mapleのホームページ見栄えはよくなってすばらしいのですが、「コメント・ご要望」のページがたどり着くまでに若干クリック数が多くなってしまったのと、ある場所がちょっとわかりづらい気がします。 いろんな方に書いてもらいたいですし、考慮していただけ…

大泉洋

救命救急の特別編。嫁さんが横で見てます。 いやぁ、我らがドサンコの洋ちゃんが全国で、しかもドラマのゴールデン時間に、主役扱いですよ・・・。うれしい限りですね。でも、そのまま全国に引きずり込まれないようにしてほしいな。ま、北海道をわすれないは…

インフルエンザ復帰

Mai

熱も直ぐに下がったけど1週間様子見してました。今日から保育園へ復帰。なんともなくてよかったね。

PHP

http://fluorite.ariela.jp/ 悠希さん(id:a_php_ext)がPHP5でDIコンテナ+AOPなものを公開されたようです。

MIX-In

Rubyを勉強してるのと、PHPでデザインパターンを考えていたのとで思ったこと。 http://bobchin.ddo.jp/wiki/index.php?%A5%C7%A5%B6%A5%A4%A5%F3%A5%D1%A5%BF%A1%BC%A5%F3%2FIterator Itaratorを実装実装したいと思ったときには、上記クラスをrequireして任…

id:hawkringさんが名前空間の考察をしてらっしゃいます。 いろんな人にフィルタやらを簡単に作ってもらうためには必要なことですよね。 名前空間とは別な話かもしれませんが、最近思っていることで、クラス名がフォルダ構造に依存というか関係してしまうのは…

http://ozaki.kyoichi.jp/mojavi3/index.html mojaviの日本語マニュアルを公開されている方がいるようです。 mojavi利用者は多いでしょうから、日本語の資料が出回るとさらに増えると思われます。 mapleは内容で勝負できるでしょうか?頑張りましょう! やっ…

mixiのLet's PHPコミュニティの使いやすいテンプレートスレッド?でsmartyの解説本でMVCを使うならmojaviかmapleを載せて欲しいという記述がありました。うれしいですね。このスレッドにmapleのリンクを書いておきますか?

http://www.ospn.jp/osc2005/ デブサミに参加したので、今回は行けません。どちらかというとこちらの方が内容が濃くて面白そうなんだけどなぁ。こういうときは地方はつらいです。夏にはまた北海道でもイベントやらないのかなぁ?

amritaがなんとなくわかってきたような感じです。 とりあえず勉強がてら、HTMLのパーサを自作する予定です。で、タグの構造ってcompositeパターンだよなぁと思ってデザパタ調べてたら、amritaでやってることはDOMの構造なんだよな・・・と気づく。stateパタ…

id:bobchin:20050304 でデバッグモジュールを改造したのですが、無限ループするようなので修正しました。 Opera使ってるんですが、Operaだと発生しませんでした・・・。 検証くらいIEでやっておけよ・・・って感じです。 原因は、Form関係のオブジェクトを指…

ハイパーファミリー

本日Bフレッツのニューファミリーからハイパーファミリーに変更しました。アクセスキーとかは変わらないので、工事中のみで特に設定変更は入りませんでした。

サイトがリニューアルされています

http://kunit.jp/maple/index.html リニューアルおめでとうございます。きれいなページになってます。ロゴもできてます。maple=maple leaf だったんですね。今更ですが・・・

インフルエンザ

Mai

ずっと熱があったんだけど、40度にもなったので緊急病院へ。 しかしねぇ、通常の病院は17時まで、緊急病院は18時受付19時診察開始。この間の時間はどうすればいんだろうか・・・待ち並びしていた他の方もギリギリで病院に入ったけど、2時間以上も待たされ…

札幌ドームへ

オープン戦へ行ってきました。勝ったは勝ったけど内容がねぇ。頭でっかち尻つぼみという感じでした。後半は見せ場がなく淡々としていたな・・・

ジュースのおまけ

最近、ジュースにおまけがついてることがよくあります。ボトルキャップとかキャラクター人形だったりとか。んで、以前リプトンのレモンティーにムーミンのキャラクター人形がついていたことがありました。嫁さんと二人で集めたのですが、着実に違うものをヒ…

既出かもしれませんが・・・

createactionを直してて、内部で独自のユーティリティクラス(File.php)を使用してるんですが、これの置き場所をどうしたらよいものか・・・。 DIでInjectionしてもいいかな?と思ったんですが、クラス名とか変えないといけないし・・・。それは嫌だなとか…

createactionの改造

なんとかHTMLテンプレートを読み込んで、アクションクラスを作成することに成功した。とりあえず動く程度なので、も少し様子見る。 さて、またamritaのソース理解を続けよう・・・。

テンプレートからアクションクラス生成

mapleのアプリということでアクションクラスを生成するcreateactionってのを以前に作りました。ふと考えたらテンプレートでモック作ってから実装入るよなぁと思い、テンプレートを読み込んでFORM系のタグを見てアクションクラスを生成したら便利かなと。で、…

Googleデスクトップ日本語版

http://desktop.google.co.jp/ でたらしい。おいらこういうの苦手なので多分使わないだろうと思われる。だれか使い方教えて・・・。

違和感

業界的には当然のことなのかもしれませんが・・・ 仕事のやり方として、仕事の案件を見つけて技術者を送り込む。これって単なる派遣じゃん・・・。派遣会社と何が違うんだろうか?派遣会社だったら技術のノウハウを会社にためる必要はそれほどないだろうし、…

みんなでNetzへ

おいら、嫁さん、妹と車はNetzなんです。というのも営業さんがとてもいい人なので、家族ぐるみでお世話になってます。本日は点検のためみんなで行ってきました。と同時にお土産も沢山もらってくるのでした。イベントとかやってると通常一人一個しかくれなく…

Amritaのソースは難しい・・・

テンプレートの解析については、なんとなく理解してきました。 しかし、この解析結果を元にHTMLを再構成する部分がよくわからない。だってどのメソッドが呼ばれているのかがわからないんだもの。なかなかRubyに慣れないっすね。

ドラッグ&ドロップとかリサイズとか・・・

http://www.walterzorn.com/dragdrop/dragdrop_e.htm いやぁこんなことできるんですね。 あまり使うことないと思うけど、覚えておこうっと。

ありがたい

http://bobchin.ddo.jp/maple/ Wikiの方で、mapleのクロスリファレンスを作っておいたんだが、文字化けっていて使い物になっていなかった模様。ご指摘を受けて初めて気づきました・・・。へたれ&やっつけがバレバレですね。でも、そんなおいらだからこそ、…

オレンジニュース

http://secure.ddo.jp/~kaku/tdiary/20050307.html オレンジニュースにmapleのリンクが張られたようです。その下にひっそりとおいらのwikiのページも載ってたりします。自宅サーバでときどき回線切れたりするのに・・・。いいのだろうか? おいらは技術はへ…

ようやく

Mai

一人でバランスをとってしばらく立てるようになってきました。歩くまでにはそう遠くないかなぁと喜んでます。娘は着実に成長してるな・・・と。おいらも頑張らねば。 その前に風邪を治しやすね。

Javascript

http://eto.com/d/0503.html#JavaScript_Programming Javascriptのプログラミングについてhttp://homepage1.nifty.com/kuraman/js/debug.html デバッグツール。ちょこっと手直しを入れてみた。 // ****************************** debug.js // original from…